風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

神宮外苑から国立新美術館へ Nov 26,

2010年12月04日 | 美術館
爽やかな天気、晩秋の小春日和、
毎年、この時期になると、外苑の銀杏並木が見たくなって
今年もコペを飛ばして神宮外苑まで行っちゃいました。やっぱ見応えあるなぁ…

 
日曜祝日は青山通りから銀杏通りの半分のところで通行止めで、その先が歩行者天国。
テニスコートの駐車場に車を入れて、銀杏を見て歩くと、時々葉が落ちてきて綺麗。
 

噴水の先の軟式球場では、「いちょう祭り」が真っ盛りで、パフォーマたちの大道芸、
健康茶、名産品、陶器、食器の販売など賑やかなイベントが開催されていました。
 

客席を囲むようにして全国の名物グルメのテントがたくさんありました。
例によって、フカヒレスープや広島焼きなどいろいろ食べたけど…今回は写真はなし。
 

外苑を後に、乃木坂の国立新美術館に向かう途中、隣にヤマハの RD250?
1973年発売のマシン。かん高い2ストローク音とオイルの燃える匂いは、少年の頃を想い出させる感覚。
 
 
ここが国立新美術館、今年の春にルノアール展を見に来て以来だから半年ぶり。
 

今日のお目当てはゴッホ展です。~~こうして私はゴッホになった~~
まさにタイトル通り、ゴッホがオランダからパリ、アルルと拠点を変えながら活動した37年の生涯を
6章構成で展示してあり、影響を与えた印象派の作品や浮世絵なども展示されていてとても良かった。


一見の価値ありです。興味のある方はこちらへ。でも、12/20で終わっちゃいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿