風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

戸倉上山田~白馬方面ドライブ  May 4,

2012年05月06日 | おでかけ
GW後半は雨のスタートで、天気予報を見ながらのお出かけです。

行き先未定のまま関越道を北上していると、花園あたりから本降りの雨。

スマホで見ると長野方面が晴れマーク。
上信越道に乗り換え 長野方面に行くと佐久あたりでは晴れ間が広がり
東部湯の丸SAで行き先を検討することに。

せっかく東部湯ノ丸にいるので、先日寄れなかった「姨捨の棚田」と
「上山田の荒砥城」を見ていきます。

坂城ICで降りて、戸倉上山田温泉の城山史跡公園に行ってみました。

温泉街を抜けて急な坂道を登ると駐車場があり、5分ほど歩いて
山門を潜るとこんな見張り台が見えてきます。


展望台に登ると、山城全体と千曲の山々の眺望が広がります。
NHK大河ドラマ「風林火山」でロケに使われて有名になった所です。詳しくはこちらへ
 

四の郭、三の郭、二の郭、本郭、館や見張り台等からなる連郭式山城。
戦国時代の工法にこだわって復元した山城荒砥城です。

展望台からの眺望は素晴らしく、右にリンクを貼っておきますので見て下さい。(東側 北側 西側


城から降りても、まだ11時。
昼にはちと早いけど、ここから車で10分程の蕎麦料理処「萱」へ

この佇まいは荒砥城の続きという感じに見えるかも…
 

今日は十割と二八の二種盛り蕎麦をオーダー。
 
山菜の天ぷら。お品書きが付いてて、いろいろな味が楽しめます。
 

「萱」はもともと400年の歴史を持つ酒蔵「坂井銘醸」。
お酒を2本買いました。代表銘柄「雲山」の純米原酒と合同酒精の「あんず酒」


お店のお客に姨捨の話を聞くと、代掻きも田植えもまだらしいので。
棚田はパスして、白馬に向かうことに…

途中、篠ノ井山の斜面に広がるリンゴ畑では白い花が満開、やっぱ長野だよ。
まだ摘花する前みたいで、あまりに見事なのでリンゴ畑を散策。
 

こんなに近くでリンゴの花を見たことが無かったけど
白くて、なかなか可憐な花です。
 

寄り道しながらもオリンピック道路を抜け、まもなく白馬です。
北アルプスの残雪が見えてきました。
 

白馬に来た目的は、北アルプスもあるけど。
これです。ガイドブックに見つけた「白馬五竜かたくり苑」
 
地元の方はまだ五分咲きといってましたが、これでも十分楽しめました。
満開の頃はもっと凄いそうです。クリックすると大きい写真が出ます。
クリックしてね

とか言ってる間にカメラの電池切れ。
今日は白馬に泊まります。しっかり充電しなくちゃ…

明日は北アルプスを見たあと、長野方面に戻ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿