風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

前橋~軽井沢~海野宿へ  Apr 29,

2008年04月29日 | おでかけ
昨日の北信に続き、今日は上信越道沿いのツアーです。
先週の土曜スペシャルで紹介された海野宿。今回のお出かけの2つ目のお目当てです。
街道沿いに古い格子のある家が連なり、家と家の間に卯建(うだつ)を見ることができます。
元々、防火壁だった卯建は装飾的な意味をもつようになり、財力の証しになったんだね。
中に入るとガラス細工、食事処、木工、陶器などいろいろな店があります。



ランチは海野宿から車で10分、ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーにて。
なんと、受付していたおじさんはエッセイストの玉村豊男氏。この店の主催者でした。

美里で芝桜を見学、ここは2回目。秩父の羊山とはまたちがうデザイン。まさにシーズンでした。
「雷電くるみの里」は上信越道からよく見える道の駅。江戸中期の力士「雷電」と名産の「くるみ」。
軽井沢銀座で買い物をして帰宅、GW前半は関越首都高ともに渋滞無なしで気持ちよく走れました。
明日からまた出勤。とりあえず3日働くと、後半の4連休がきます。風に吹かれて どこに行こうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿