風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

イムジン河へ Jan 8,

2012年01月15日 | おでかけ
韓国旅行、最終日。

韓国に来たら、やはりここは見ておくべきかな… 
ソウルからバスで一時間、北朝鮮との国境近くにある
烏頭山統一展望台までやってきました。
 

目の前に広がる臨津江(イムジン河)、白く凍りついた川の対岸が北朝鮮です。
♪イムジン河 水きよく とうとうと流る 水鳥 自由にむらがり 飛び交うよ~♪
 

望遠鏡にコインを入れて北を覗いてみると、人影はなく、建物がちらほら。
川面に近いせいか霞んでいますが、カメラをくっつけて何とか撮影。
 

展示室には北朝鮮の暮らしや朝鮮半島を紹介する資料が展示されています
小学校のモデルがありました。アメリカ人観光客が教師の真似をしています。
 

さらに出口ちかくに北朝鮮のショップ、
お酒や缶詰などの加工食品を販売しています。


川に沿って有刺鉄線が引かれ、所々に見張り小屋があります。
川を隔てた親戚や友人知人と自由に会えない人々の悲しさが伝わってくる場所でした。
 

朝鮮半島を眺めながら、帰国の途に…
あっという間の4日間。いろいろ発見だらけの楽しいツアーでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿