風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

笠間 Nov 12,

2011年11月18日 | 美術館
秋の笠間に行って来ました。
お目当ては日動美術館のモーリス・ユトリロ展。

ユトリロの描く建物や風景の絵は、誰にでもわかりやすく
写真を撮るときの 構図の取り方の参考になります。

この企画展ではユトリロのほかに、モーランド、コロー、ルノワール、モネ、
シャガール、佐伯祐三、荻須高徳などの絵も展示されています。
 
後でわかったのですが、
ユトリロの絵は、モチーフを目の前にして描かれたわけではなく
絵葉書の風景を題材にして制作されていたそうです。
だとすると、写真家の構図なのかな…。なんとなくうなずけます。


日動美術館といえば、パレット絵のコレクション。
久しぶりに見に来たら日本館の1階に移っていました。
3.11の影響でしょうか。素晴らしいコレクションです。


せっかくなので笠間稲荷を参拝します。
菊祭り開催中と七五三で大勢の参拝客来ていました。


境内の一角では笠間示現流の奉納演武会が行われていました。
蓙を巻いたターゲットを真剣で切り落とす、気迫のある演武でした。
 

最後は春風萬里荘。
大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築した戸時代初期の建物。
まだ紅葉には早いけど、風情ある趣。


内部には、魯山人遺作の陶磁器をはじめ、高橋是清、草野心平、そのほか画家の書、
朝倉文夫、北村四海、斉藤素厳、富樫一の彫刻などが展示されています。
縁側に座って石庭を眺め、のんびりできました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿