風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

熊野古道へ Nov 13,

2010年11月13日 | おでかけ
旧本宮大社跡(大斉原)に建つ大鳥居
 

伊勢志摩で行われた2日間の研修も無事終了し、ツアーを再開。
ここまできたら熊野古道を見ておかなくちゃ…ということで紀勢道を南下。

初めてなので、ガイドブックを見ながら和歌山県の新宮市からスタートしました。
まずは熊野速玉大社。全国の熊野神社の総本山で熊野三山のひとつ。
 

こちらは神倉神社。熊野速玉大社の摂社で、社の右側の巨岩がご神体。
583段の石段はなかなかの手応えがあり、特に登り口付近は急で険しく満足度は大きい。


熊野川に沿って熊野本宮を目指します。
途中で丸山千枚田に寄り道、といってもここも熊野古道伊勢路の一部。日本最大級の棚田。
 
朝9時なのに高所なので霧がかかって、残念。
千枚田展望台の無人販売で買ったみかんと名物のめはり鮨で朝食。待ってたけど霧は晴れず…
 

もっともポピュラーと言われる発心門王子から熊野本宮までの古道を歩きました。

途中で茶畑が広がる里山の風景がいい感じ。
 
熊野本宮大社に到着。この門から中は撮影禁止。
 

次に歩いたのが道の駅熊野古道中辺路から牛馬王子をみて箸折峠まで
 
バス停からすぐで、週末なのでこちらは観光客もたくさんいました。
 
道の駅で買った物。紀州ならどこでも売ってる那智黒。ウォーキングのお供に。
右は柚餅子。柚に砂糖やクルミ、胡麻等などの「練り味噌」を入れ蒸して乾燥させたもの。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿