風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

茨城石岡~那須塩原  Nov 23,

2008年11月23日 | クラフト
三連休二日目。良い天気も今日までで、明日から雨の予報。
筑波山も呼んでるし今のうちに遊ばなくちゃ。とりあえず、今日の進路は北です。
朝食を終えて7時半出発。印旛沼、千葉ニュータウン、竜ヶ崎を取り抜け ほぼまっすぐ茨城へ。
 

まずは筑波山麓の旧八郷町へ。お目当てはここの「やさとクラフトフェア」、去年の様子はこちら…。
今年は仮設の野外ステージが別の場所に移り、その分 去年と比べて工房の数もぐっと増えました。
いつもの陶器、布、革、ガラス、染めなど混じって 今年は木工関係の出展が目立ちました。


テーブルや椅子などの家具、食器や小物などの道具類、積層や木目込みなどのアートな作品等
一つ一つが手の込んだ作品ばかりでした。ひと通り各テントをまわり、匠たちの話を聞きました。
やわらかな八郷の自然と のんびりした雰囲気、他のクラフトフェアでは味わえない暖かさがありました。
 

その後、那須塩原にある小太郎茶屋までお昼を食べにドライブ。塩原はナビで見ると石岡から120Km先。
ちょっと遠いけど、秋の小太郎ヶ淵の様子が見たくて、遥々行ってきました。塩原に着いたのが1時半。

塩原までの渓谷沿いが紅葉の見頃で、小太郎ヶ淵の真っ赤な風景を期待したけど 殆ど落ち葉でした。
新緑に囲まれた春の頃とは別世界。春の様子はここをクリック…、 比較のために同じアングルです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿