風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

深大寺(じんだいじ)へ   Dec 6,

2009年12月07日 | コペン
昨夜の雨が嘘のような快晴の空。東京調布にある深大寺に行ってきました。
中央高速調布ICから5分くらい、四街道から1時間足らずで武蔵野の面影が残る深大寺につきました。

とりあえず深大寺本堂、元三大講堂、開山堂へと参拝をして回りました。
さらに上は神代植物園がありますが、今日は時間の関係でパス。杜の紅葉がきれいでした。
 

深大寺と言えば蕎麦。参道や周辺には20軒以上の蕎麦処があります。参道はさながら京都の風情。
蕎麦切りだけではなく、蕎麦の甘味や陶器の店、お土産屋などの店が軒を連ね賑やかです。
 

あめやで名物のそばパンを買う。そば粉と玄米を練った蒸しパンに、栗、カボチャ、小豆などなどの餡が
入ったパン。高菜のそばパンを食すも、ふわふわのそばパンと油炒めした高菜の味が絶妙にマッチ。
 

お目当ての深大寺蕎麦を「雀のお宿」で頂く。参拝しながら数軒の蕎麦屋を見たけど外観はここが一番。
門からの小径に石灯籠と竹林をあしらい、まるで京都嵐山の趣。おいら、この手の演出には弱いのね。
 
中はこんな感じ…。椅子席の部屋あり、座敷あり、離れ家あり、大人の隠れ家風。
 

蕎麦は硬めで、薫り高く喉越しもいい、量は多め。出汁は関東風辛めのすっきりで旨かった。
でも看板メニューの地鶏のくわ焼き。冷凍なのか肉の組織が壊れ、脂が飛んで旨味なし、ちと残念。