これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2009年最後のヨーグルト

2009年12月31日 22時01分44秒 | エッセイ
 わが家では、夕食後のデザートにヨーグルトを食べる習慣がある。
 生協の「こんせんプレーンヨーグルト」がクリーミーでいい。



 これにストロベリーやブルーベリー、白桃、キウイ、ミックスなどのフルーツソースをかけていただくのだ。



 残念ながら、マンゴー&パッションソースは、「不味い」と不評だった。やはり、一番人気はストロベリー、二番手がブルーベリーといったところだろうか。

 今日は、夫がお茶屋さんに、お年賀の海苔を買いに行った。
「お茶屋のおばちゃんが、黒豆を煮たからどうぞって。おすそ分けもらった」
 夫が持ち帰った黒豆は、ジャムの小瓶に入っていた。



「ねえ、これ、ブルーベリーソースに似てない?」
 私は率直な感想を述べた。
「ああ、似てる似てる。気をつけないとな」
 夫は、自分に言い聞かせるように答えた。私の帰りが遅いときなど、夫がヨーグルトの支度をするのだが、何度間違えてジャムを使われたことか……。らっきょうや、にんにくたまり漬けではないだけ、まだマシだったが。
 煮豆が嫌いな娘は、不安な顔で「絶対間違えないでよ」と念を押した。

 年越し蕎麦のあと、今年最後のヨーグルトの出番となった。
「ブルーベリーにしよう」と私が言うと、娘がやけにしつこく確認する。
「その瓶は、本当にブルーベリーなんでしょうね? 黒豆じゃないよね?」
 必死な表情に、ついからかいたくなった。
「うーん、多分大丈夫」
「本当?」
「ブルーベリーがいつもより大きかったりして~!」
「豆じゃないか!」
 娘をかまうことに神経を集中していたせいか、手元がおろそかになっていたようだ。
 突然、娘が笑い出した。
「お、お母さん、スプーンが1個だけ……」
 娘はテーブルを指さし、体をくの字に曲げて笑い続けた。
 指の先を見ると、用意したはずのスプーンは、1本だけフォークだった……。



 2009年も、最後の最後まで、私らしく終わろうとしている。

 本年も、ご愛読ありがとうございました。
 来年もまた、皆さま方のお越しをお待ち申し上げております。
 よいお年を……。



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドタバタ終業式 | トップ | 家庭内箱根駅伝 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけし)
2009-12-31 23:24:58
この一年、砂希納言さんのブログで大いに楽しませてもらいました(^^
来年もぜひ、そのままの砂希納言さんでいてください(笑)
来年もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (砂希)
2009-12-31 23:41:56
>こけしちゃん

初期の頃から、マイミクさんになってくださってありがとうございます♪
もう、こういうキャラですので、変えようがないかと(笑)
楽しんでくださる方がいらっしゃると、こちらも安心です。
お間抜けな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとう♪ (かなはな)
2010-01-01 00:59:04
やった~!
砂希さんの本年最初の訪問者だっ。
イエーイ♪
と、ハイテンションにて申し訳ないです。

うちとおんなじヨーグルトです。
砂希さんちは食後にいただくんですね。
デザート色強い、いいかも!
うちは朝の時間なし、焦!にちょうど良しの1品です。
美味しいですよね、こんせんくんも可愛いし。
返信する
黒豆 (ジョバンニ)
2010-01-01 03:20:47

黒豆も健康的じゃん(笑)
試してみたら〓

箸でヨーグルトと格闘したことありますよ
返信する
乳酸菌か… (陽水)
2010-01-01 12:02:26
ヨーグルトか何年も食べてないと言うより苦手やわ(笑)
嫌いじゃないけどね(笑)

でも、何でフルーツソースをかけるん?糖分の摂り過ぎになるんじゃ?
まぁ、それ以上に甘いモンを喰ってるからなぁ~(爆)


大体な、先生にダイエットなんて縁がないんやわ(笑)
まさか初詣に言ってダイエットが成功しますようにって願いをかけたんじゃ…(爆)
返信する
ハッピー ニュー イヤー ネ ! (Yano)
2010-01-01 14:07:48
ヨーグルトを毎日最低200g摂ると、勿論整腸作用もあるし、何より腸が強くなって腹が緩くなりづらくなるみたいだね。オレもすぐ緩くなってしまうから、是非続けようと思ったけど案の定3日坊主になってしまった。
ヨーグルトは好きなんだけど、「毎日食べないとならない」と考えたら何故か遠ざかってしまったよ。
女性は、むしろ腹を緩くしたいぐらいだろうね。“秘めている”ほうだろうから。(笑)
返信する
同じですね~! (砂希)
2010-01-02 16:05:08
>かなはなさん

あけましておめでとうございます!
2010年早々のご訪問、ありがとうございます♪
今年もごひいきに~!
ややっ、かなはな家もパルシステムですか?
小岩井や雪印など、スーパーに並ぶプレーンヨーグルトはちょっと物足りないですよね。
このドッシリした脂質が好きです!
あああ、ポイント何と交換しようかな~?
今年もよろしくお願いします!!
返信する
黒豆ヨーグルト(笑) (砂希)
2010-01-02 16:09:04
>ジョバンニさん

うーん、たしかに健康的だけど、美味しさはどうなんだろう…。
試したことないし、試したいとも思わない(笑)
箸でヨーグルトってスゴイですね~!
容器に口つけて飲んだほうが早いんじゃ??
ストローとか(爆)
返信する
弱点? (砂希)
2010-01-02 16:19:39
>陽水さん

あっ、陽水さんて、甘くてクリーミーなものが苦手なんじゃないの?
プリンもダメだものね。
「ボクは生クリームたっぷりのクリームブリュレが大ちゅき」なんて言われた日には引きますが(笑)
大掃除をがんばったおかげで、1キロ減量に成功~!!
甘いものを我慢するより、食べて体を動かしたほうがいいですよね。
でも、今年は2年前の体重に戻れるようにとお祈りしてこようかな♪
返信する
秘める… (砂希)
2010-01-02 16:26:49
>Yanoさん

「秘める」…。
美しい言葉だわぁ(笑)
私にはその心配ないけれど、ヨーグルトだけでなく繊維質を摂っているからかもしれないな。
Yanoさんは、強制されているように感じた時点で、3日坊主になったのかしら。
それしか食べるものがなければ、また違うんだろうけど(笑)
私はアボカドを毎日食べたいんだけど、気がついたらなくなっている~!
そりゃ、食べればなくなるよ。
補充するのを忘れるんだよね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事