これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

大逆転

2015年11月19日 20時45分54秒 | エッセイ
 職場近くのパン屋さんは、毎週木曜日に菓子パンセットの配達をしてくれる。
「障がいを持つ子どもたちが作っているパンだから、人助けもできて一石二鳥よ」
 11年前に赴任したとき、隣の席だった女性に誘われて、私もパンを買うことにした。当時は10人くらいいたはずだ。
 ところが、異動で年々メンバーが減り、代わりに入ってくれる人が一向に見つからない。昨年度はついに4人になってしまった。しかも、今年度はさらに2人が異動することとなり、たった2つを配達してもらうのは気が引けた。
「どうします? もう終わりにしますか?」
「うーん、仕方ないですね。2人だけじゃ」
 残された者で相談し、配達をやめようと思ったときに、都合よく救世主が現れた。
「あのう、私も4月からパンを買いたいのですが、お願いできますか」
「僕も買いたいです。美味しそうですよね」
 いつもパンを受け取ってくれる事務室の職員が、2人も仲間に加わってくれた。これでまた4人に戻り、配達を続けることができる。
 パンは3個で425円。白い袋に小分けされ、焼き立ての香ばしい香りを漂わせてやってくる。
 先週はフランス生地に黒こしょうを巻き込み、ゴマをトッピングした「セサミペッパー」と



 てっぺんの白いクリームがうれしい「アメリカンシナモンロール」に



 4種のきのことミートソースを食パン生地で包み焼き上げた「きのこミートソースパン」であった。



 季節のイベントにも敏感で、5月には可愛い「こいのぼりパン」が入っていた。



 12月にはサンタのパン、1月には新年の干支のパンが毎年登場するので、この先も楽しみだ。
 先日、ハロウィンのガイコツパンの写真を撮っていたら、別の職員が興味を示して話しかけてきた。
「面白いパンですね。私も食べてみたいです」
 おや、今度は5人に増えた。
 もし、「一緒にパンを買いませんか」などと誘ったら、押し売りと間違われそうである。でも、実物を見ると「美味しそうだな、食べちゃおうかな」と心が動くものらしい。食べ物の誘惑には誰もが弱い。
 驚いたことに、やがて事務室長までが声を掛けてきた。
「あ、笹木さん。僕もパンを買いたいので、申し込んでもらっていいですか?」
 これで6人。事務室の2人に影響されて管理職までが仲間になってくれた。
 そして、先週は事務室の新採くんが、もじもじしながら話しかけてきた。
「ああの、ぼ僕もパンをお願いしたくて」
 何と7人目ではないか。3月のときは、配達をお断りしようと思っていたくらいだったのに、まさかこんなに増えるとは。
 逆転満塁ホームランを打ったような気持ちである。いやいや、まだ増えるかもしれない。なるべくパンを見せびらかすようにして、「ほうら、食べたくなるでしょう?」とアピールしちゃおうかしら。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーと同窓会 | トップ | 松濤のファラオ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン好き (ZUYAさん)
2015-11-19 21:45:36

世の中に時々いらっしゃいます

“私、パンが嫌いです”って方...  

私はそう言う人とは友達にはなれません

独身時代からホームベーカリーでパンを焼く私

世の中のパン好きが増えることを切に願います~

返信する
未知との遭遇 (砂希)
2015-11-20 20:54:06
>ZUYAさん

パン嫌いの人?
会ったことないですね。
逆に、パン好きの人は知っています。
漫画家の秋里和国さんは、平成5年の米不足のときでも平然と仕事ができたそうです。
彼女はパン党で、米は月に1合ほどしか食べないから、全然ダメージを受けなかったとか。
徹底しているわぁと驚きましたよ。
ホームベーカリーがあるといいですね。
私は手でこねて焼きます!(笑)
http://sasakisaki.seesaa.net/article/148215159.html
返信する
二人になっても (Hikari)
2015-11-20 21:22:14
クオリティの高い作業所さんですね。
それとも特例子会社さんかしら。
見るからに美味しそうです。
障がいを持った仲間たちの仕事で一番苦労するのが販路です。
次に二人になっても、先方から断られない限り、ぜひ諦めずに堂々と届けてもらってください。
そのうちまた逆転満塁ホームランが出るかもしれないし。
彼らはたとえ一人でも、喜んで買ってくれる人がいたら、嬉々として配達してくれると思います。
彼らがどれほど一生懸命作っているかと知ると、美味しい理由が分かります。
私からも心より、たくさんのお客様のお買い上げ、ありがとうございます。
ますますご贔屓にお願いします!
返信する
親会社 (砂希)
2015-11-20 21:36:48
>Hikariさん

まさに特例子会社さんです。
親会社はヤマトホールディングスでしたが、今はANAになっているはず。
単独で収支の採れる環境は厳しいでしょうね。
2個でも頼んだほうが喜んでもらえるなら、そうします。
4月にやめなくてよかったですよ。
こんなに増えるなんて思ってもみなかったし。
少しは販路開拓に貢献できたかしら(笑)
返信する
パン屋さん (ヤッギー)
2015-11-21 08:34:27
ここのパン屋さんは生徒には売らないんですか?よく購買とかで売っているパンとは質が違いますね。

とても美味しそうです。パン仲間が増えてよかったですね。
返信する
店舗販売 (砂希)
2015-11-21 15:52:51
>ヤッギーさん

学校近くに店舗を構えていますので、生徒はそこで買えます。
購買のパン屋さんはまた別の店です。
考えてみたらややこしい(笑)
配達の対象は成人に限定しているようですね。
おそらく、近隣のオフィスに届けているのでしょう。
パン仲間は貴重です。
これで仲良くなったり、話題ができるからいいですよ。
返信する
近くだったらぜひ私も (白玉)
2015-11-22 07:31:31
どれも美味しそうだし、お手頃ですね。
こいのぼりのも可愛いし、いろいろ工夫・努力されたのがうかがえます。
!そっか、北風と太陽の話の通り、自然にそう持っていくべきなんですね。
さらに仲間を増やすべく、いい匂いのパンを多めに買っておいて、夕方おなかの空いた頃にアピールするのもいいかも。
返信する
無尽講 (片割れ月)
2015-11-22 09:18:46
よかったですね♪
人助けというよりも、やっぱり見た目と味が決め手だったのでは…
自閉症をかかえた人も一般にずいぶん出て来るようになりました。
近所のガソリンスタンドで挨拶が苦手な人が居ます。その他はきっちりやってくれるので応援しております(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
もっと販路を伸ばしてくださいね(*^^*)ポッ
返信する
写真 (砂希)
2015-11-22 17:00:04
>白玉さん

もっとオモシロパンの写真を撮っておけばよかったと後悔。
ピンボケもあって、使えるのはこいのぼりくらいでした(笑)
パンに興味のある人はいたようです。
でも、聞くのが面倒だったのかも。
井戸端会議で話せる雰囲気が必要でした。
7人中3人が男性というのはウレシイです。
美味しいものを求める気持ちに性別は関係ないんですね。
返信する
見た目 (砂希)
2015-11-22 17:03:12
>片割れ月さん

そうですね、特に見た目が大事だと思います。
味はどのパン屋でも平均以上でしょうから。
セサミペッパーにハムとスライスチーズを挟んでマヨネーズをかけたら、売り物のような味になりました♪
とても美味しかったです。
アメリカンシナモンロールは娘にあげました。
私は好きなんですが、娘は甘すぎて苦手だったようです。
自分で食べればよかった~(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事