これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

問題集失踪事件

2009年11月08日 21時05分33秒 | エッセイ
 勤務先の高校で、生徒から集めた問題集を返していた。
「先生、私の問題集がありません」
「俺のもです」
 おかしなことに、5人の生徒が「提出したのに戻ってこない」と主張する。
 はてさて、こちらは受け取っていないのだが、どこへ行ったのだろう。
 ここはひとつ、名探偵を気取って、事件を解決してみよう!
 ちなみに、私が一番好きな探偵は、金田一耕介でもなく、浅見光彦でもなく、江戸川コナンである。

 一番多い原因は、実は出していなかったという勘違いだ。提出しなければという思いが、提出したという思い込みに変わると、問題集はロッカーの中にあるだろう。
「一応、ロッカーや机の中を見てきなよ」
 とは言ったものの、5人まとめて思い込むのは不自然だ。
「先生、やっぱりありません」
 生徒たちは、しおれた顔で戻ってきた。うーん、外れたか……。

 提出の状況としては、私の机がある○○指導室前に提出箱を置いておいた。生徒は各自で、その箱の中に問題集を入れるのだ。提出期限になるまで箱は出しっぱなしだから、誰でも手に取ることはできる。
 そういえば、前の学校では、社会科室に生徒のノートが隠されていたということがあった。もしや……?
 私は次の推理を口にした。
「わかった、誰かが提出箱から問題集を持ち出したんじゃない!?」
 これは、まったく受け入れられなかった。
「えー、何のために?」
「そんな陰険なヤツいるかなぁ?」
「違うんじゃない!?」
 やり取りを見ていた生徒までもが反論し、一斉にブーイングをくらった。
 うーん、ちょっと強引だったかな?

 ない知恵をしぼり出し、私は一生懸命考えた。私以外にも、同じ問題集を使っている先生がいる。その先生も、提出箱を用意していたとすれば?
 不意にピーンと来たので、自信を持って言った。
「箱を間違えなかった? 私の箱は職員室前じゃないよ」
「あ、職員室のほうに出しました……」
 生徒も合点がいったようだ。
 普通、提出箱には教員の名前が書いてある。私の場合は「笹木クラス 問題集提出箱」と表示してあるのだが、なぜ他の先生の箱に入れたのだろう?
 すぐに生徒が帰ってきた。
「先生、ありました!! よかった~!」
 やはり、5人の生徒は、自分と同じ問題集が入っている別の箱に入れてしまったのだ。担当の先生が「間違ってこちらに提出してきた」と教えてくれればよかったのだが、箱の中に置き去りにされていたらしい。それもどうかと思うが、ひとまず見つかったから一件落着だ。
 やっと推理が当たり、私はちょっと鼻高々になった。
 まあ、コナンの足元にも及ばない、へっぽこ探偵だったが。

 5人の問題集を採点する。よく書けているものの、提出先を間違えて期限に間に合わなかったから減点だ。全員2点ずつ下げた。
 念のために言っておくが、決して、私の名前をおぼえていなかったから減点なのではない。
 決して!



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏教徒ではありませんが…… | トップ | いんたーん ★ しっぴ  »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な推理だけど (さくれ)
2009-11-08 23:22:17
お~、お厳しい!
名探偵の威厳ですかね。
温情で評価はそのまま、ってことは・・・なしかな?
う~んと、江戸川コナンは一応高校生だから
高校生の味方、ってことには・・・ならない・・・よね
返信する
はてさて (砂希)
2009-11-09 00:33:11
>さくれさん

迷探偵の八つ当たりかも(笑)
推理小説はあまり読まないけれど、結構好きですね。
コナンの映画もいくつか観ましたよ。
なんだって、いつも殺人事件が起きるのか(笑)
高校生の味方をしているつもりなのですが、私情が絡むと自分の味方に変身します。
変わり身が早いもので…。
返信する
さすが (ジョバンニ)
2009-11-09 06:15:53

名探偵(笑)
お見事でしたね

点数厳しいけど
返信する
迷探偵‐誤難 (陽水)
2009-11-09 07:56:35
この手の事件にコナンは出ないやろう(笑)

まぁ、明智のオヤジが出て来るか?…例の少年探偵団が出て来て解決やろうな(爆)
コナンは手を頭の後ろに回して高見の見物だぁ~(^!^)y~
返信する
探偵といえば… (Yano)
2009-11-09 13:41:21
探偵といえば、オレとしてはまず浮かぶのは、天知茂が演じた「明智小五郎」だね。昔、小学生のくせに観ていたよ。あと、松田優作のドラマ「探偵物語」も好きだった。
とにかく、生徒の誰かによる悪意による事じゃなくて良かったねぇ。それに、「誰かに疑いをかけたら勘違いだった」なんて事態もなくて何より。
返信する
生徒も悪意じゃなかったんだからちょっと厳しいのでは? (鹿島田の純)
2009-11-09 19:45:19
まぁ、間違えは誰にでもあるし、間違っていたとはいえ、一応提出はしていたのだから、一ランクダウンはちと厳しいような気がします。でもこれで次回からはみんな間違わなくなる事は確かでしょうけどね。
でも、なかなかの推理!お見事でしたよ。(笑)
返信する
シリーズ化 (砂希)
2009-11-09 21:55:37
>ジョバンニさん

探偵の役って面白いですね(笑)
またしょうもない推理を展開しよっと!
実際には、根気のいる仕事なんでしょうね。
ひらめきだけがクローズアップされているけど。
返信する
誤難(笑) (砂希)
2009-11-09 21:58:53
>陽水さん

さては、毎週見ているな~!!
娘が小さいときは、よく一緒に見ましたよ。
たしかに、こんなショボい零細事件にコナンは出ませんね。
誤難って何かと思いましたよ。
私が考えたのは、「迷探偵 困難」だったけど(爆)
返信する
責任問題 (砂希)
2009-11-09 22:05:15
>Yanoさん

ほほう、明智小五郎ときたか~!
正統派古典的探偵ですなぁ。
松田優作の「探偵物語」は姉が見ていたっけ。
私は全然興味なかったけど。
正直言って、ヒヤリとしたのは事実…。
もし誰かの悪意でなくなったら、提出方法が問われるからね。
今まで大丈夫だったから、これからも平気だろう、という根拠のない安心感がいけないわ。

返信する
かくかくしかじか (砂希)
2009-11-09 22:09:33
>純さん

まず、今は2学期だということを考えてみましょう!
1学期は同じ方法で、全員が正しく提出していたんですけどね。
しかも、最後の授業で、ちゃんと○○指導室前に提出するよう念を押したんですよ。
それなのに、2学期の今、どうして間違えるのか?
話を聞いていないからです。
「悔しい! 次はしっかり聞いておかなきゃ」と思ってくれればいいのですが。
また同じ失敗をしたら、どうしてくれよう…。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事