これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

意味のないもの

2011年10月13日 19時54分14秒 | エッセイ
 緑色の黒板には、白のチョークが一番目立つ。
 黄色もなかなかだが、赤は意外に目立たない。私は主に、白と黄色のチョークを使って授業をする。
 よくわからないのが、青のチョークだ。
 緑色の背景に、青で字を書いても、全然目立たない。保護色のように同化してしまい、見づらいことこの上ない。
「これは重要です!」などと言っておいて、青で文字を書いたら、生徒はいやがらせだと思うだろう。
「見えなーい」と苦情が殺到するに違いない。
 あっても意味がないのに、なぜか私の学校では買っている。
 一度、やってみたいような気もするが……。

 先日、調剤薬局に行った。
 薬を待っていたら、薬剤師さんが近づいてきた。
「コレステロールゼロのマヨネーズをお配りしています。よろしかったらどうぞ」
 小さなチューブを想像していたら、ドドーンと300gのマヨネーズが登場した。



 立派なレギュラーサイズの試供品である。これはすごい。
 しかし、我が家では、マヨネーズの消費量が少ない。生野菜はトマトくらいしか食べないから、かけるものがないのだ。せいぜい、茹でたブロッコリーにちょびっと使うくらいだろうか。ミニサイズを開ければ、2~3カ月は持つ。コレステロールがゼロでもたっぷりでも、ほとんど影響がない。
 世の中には「マヨラー」と呼ばれる人種がいて、ご飯やおかずなど、あらゆるものにマヨネーズをかけるという。まったく理解ができないが、彼らになら、コレステロールゼロ、カロリー50%オフのありがたみがわかるに違いない。
 これもまた、意味のないものという気がする。
「だったら、もらうな!」とブーイングを受けそうだ。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる思い | トップ | 味噌汁事情 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪かったなぁ~ (陽水)
2011-10-13 20:15:49
俺も…少しマヨラー?かも(笑)
と言っても茄子のぬか漬けにまよねえーずをちょびっと…
いつもじゃないけどね!少しが良いんだわ~(笑)
返信する
少し?? (砂希)
2011-10-13 20:35:28
>陽水さん

少しってどのくらい?
ぬか漬けにかけるなんて初耳だよ。
夫はしょうゆにつけて食べているけどね。
そのままでも十分じゃないのかなぁ。
陽水さんは、もうちょっと太ったほうがいいかもよ(笑)
返信する
マヨラーです* (みぃ♪)
2011-10-13 21:25:56
実家でマヨネーズが減らなくなった!!
って言われました(笑)

マヨネーズかけない日ないとおもいます(笑)
返信する
私もマヨラーです。 (鹿島田の純)
2011-10-13 21:50:26
なんでもマヨネーズをかけてました。しかし、最近はあまり食べてないですね!
昔はスルメにマヨネーズにちょこっとのしょうゆと七味でたべたり、生野菜、明太子、オクラ等々どれもおいしいですよ!
最近はカロリーを少し着にしてます。今日、いつも職場の前を通るおばちゃんに
あなた、最近すごく痩せたね!20キロはやせたでしょう!
って言われました。確かにフィリピンから帰ってきてみんなに痩せたな!っていわれてましたがさすがに20キロはうれしかったです、
マヨネーズ我慢してよかった!(笑)
ちなみに私の中学校でもよく青のチョークをこのんで使う先生がいたな~!あれって嫌がらせだったんだ~?
返信する
サラダ! (やいっち)
2011-10-13 21:52:11
ガキのころ、ご飯に塩、ご飯にタマゴ、ご飯にマヨネーズってパターンがあったような。
さすがに今はしないけど。

今は、サラダ(ポテト)にマヨネーズってパターン。
マヨネーズ、重宝するよ!
返信する
そういえば… (Yano)
2011-10-13 22:05:38
そういえば、青いチョークなんてあったねぇ。たしかにあまり使われなかったかも知れないね。重要な単語を強調する為に、それを囲む際に使うとかぐらいしか使い道がなさそう。
個人的には、マヨネーズはタマゴサンドと竹輪の磯辺揚げとタコ焼きで使うぐらいかな…。
返信する
わさラーです (片割れ月)
2011-10-14 17:42:41
先生によって字をものすごく丁寧に書く人がいますね。
国語の先生に多いかと思いますが砂希さんはどうでしょう?
チョークが何種類か必要な授業もあるでしょうけど、基本は白だけでもいいのでは。
マヨネーズ我が家では最近見ませんね。売れないから商品開発したんでしょうかね。
女房の実家では何にでも砂糖をかけます~
返信する
知らなかった (砂希)
2011-10-14 17:46:36
>みぃ♪ちゃん

マヨラーとは知らんかったわ!
妹さん、弟くんは違うのかな。
お姉ちゃんがいなくなるだけで、マヨネーズが残るのね(笑)
まだ若いからいいけど、30代になったら、健康のため量を減らしましょう。
彼氏よりマヨネーズが大事だったりして(笑)
返信する
 (砂希)
2011-10-14 17:54:12
>鹿島田の純さん

えっ、20kgもやせたんですか?
今度お会いしてもわからなかったりして(笑)
マヨネーズを控えるだけで、そんなにやせるものでしょうか。
どれだけ消費していたことやら…。
この前の、ポテチ4袋でリバウンドしないといいですね(笑)
明太子にマヨネーズを和えて、温野菜につけるのが好きです。
今度、オクラにもかけてみようっと。
返信する
ポテトサラダ (砂希)
2011-10-14 18:01:44
>やいっちさん

ポテトサラダは久しく作っていませんが、かなりのマヨネーズが必要ですね。
じゃがいも自体のカロリーもありますから、結構重いかも…。
じゃがいもをマッシュせず、サイコロ状にして合えると、マヨネーズを減らせるのでいいと思います。
私の母は、キューピーのマヨネーズは酸味が強いと言って敬遠します。
私も自然に、味の素派になってしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事