これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

オレンジ色の痛いヤツ

2011年01月27日 20時14分08秒 | エッセイ
 仕事で、企業あての郵便物を送ろうと思った。
 封筒に手紙を入れ、切手を貼る。あとは、帰り道、ポストに投函するだけだ。と、軽く考えたのが間違いだった。手提げに入れたはいいが、すっかり忘れて、家まで持ち帰ってしまった。
 部屋着でくつろいでから気づいても、手遅れだ。もうどこにも出かけたくない。一日投函が遅れると、到着も遅くなるけれど、「明日でいいや」と怠けることに決めた。

 駅には、たいていポストがある。私が利用している駅は、構内に通じるエスカレーターの近くに設置されており、非常に便利だ。
 翌朝、私は出勤前に手提げの中を確かめ、「今度こそ、絶対忘れないようにしよう」と誓った。これで忘れたら、目も当てられない。ニワトリ以下だ。
 駅に近づくと、政治家だか、政治家の卵だかわからない者が、自分の名前を連呼する声が聞こえてくる。この駅は乗降客が多いので、毎日入れ替わり立ち代わり、誰かしらがビラを配ったり演説をしたりする。
 その日は、今まで見たこともない若造だった。いや、ハナタレ小僧といっても過言ではないかもしれない。シワひとつない、20代後半とおぼしき童顔よりも、あり得ない服装に目が釘づけになった。

 あのオレンジ色のネクタイは何だ!

 ハナタレ小僧は、紺のスーツに、蛍光オレンジのネクタイを締めているではないか。何と、品のない色を選ぶのだろう。どうも、目立てばよいと勘違いしている節がある。しかも、ネクタイの先がブレザーの裾からはみ出していて、大変みっともない。これが有権者に挨拶する服装かと呆れた。
 TPOもわきまえないヤツに、投票する人がいるのだろうか……。
「朝から変なモン見ちゃった」と、憂鬱になった。
 そのまま電車に乗り、大事なことを思い出す。

 ああっ、郵便!!

 ハナタレ小僧のオレンジネクタイに気を取られ、ポストを素通りした私は、ニワトリ以下に成り下がってしまった……。
 このショックは大きい。当然、怒りの矛先は若造に向かう。

 キーッ、悔しい! 絶対、投票してやるもんか!!

 結局、郵便物は、職場に向かう途中のポストに投函し、ことなきを得た。
 ところが。
 昨日の朝、駅に着いたら、またこの小僧が、オレンジ色のネクタイを締めて立っていたのだ。
「またかよ」と舌打ちしたい気分になったが、慣れとは恐ろしい。第一印象のインパクトはなく、もし郵便物があっても、余裕で投函できそうだった。
 彼はどうして、オレンジ色のネクタイにこだわるのだろう。
 トレードマークのつもりなのかもしれない。
 まさか、それしか持っていないとか……。




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体外受精つき特別室 | トップ | 一番風呂にご用心 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑)(笑) (陽水)
2011-01-27 20:39:23
その矛先がニワトリかい(笑)(笑)今、ニワトリは時の人じゃない、時のニワトリやろ~インフルエンザに掛かり殺処分されて…少し同情してますよ( ̄~ ̄)ξ


都会の人ってみんなセンスの良い人ばっかりかと思ったけど…そうじゃない人もいるんだ(笑)
多少目立とうと思ってるんやろうな(´ψψ`)
どうしたら有権者に覚えてもらえるか…彼も必死なんやろ(笑)許してやれよ(^^ゞ

それより悪いのはあなた!先生でしょうが!他人のせいにしてからにぃ~(笑)
イライラはお腹に悪いからね~(*^_^*)
返信する
はあい (砂希)
2011-01-27 21:54:34
>陽水さん

ははは、何だって忘れっぽいんだろうね。
ひとまず、小僧のせいにして、自己嫌悪から立ち直るしかない!
それにしても、蛍光オレンジのネクタイなんて初めて見たよ。
何を考えているんだろう…。
鳥インフルエンザが深刻になってきたね。
食卓から卵や鶏肉がなくなってしまうのかと心配になるよ。
ニワトリを引き合いに出したのは、3歩歩けばすぐ忘れるという説からなの。
脳が小さいんだからしょうがないか。
返信する
オレも… (Yano)
2011-01-28 05:31:10
オレも、ポストに投函するのを忘れてしまう事が多くて、差出期限がある郵便物の場合、日付が過ぎてしまう事も稀にあるよ。
余談だけど、市の郵便局に知り合いが勤めていた事があって、その頃懸賞の葉書を出す際は、隣の市のポストまで投函しに行ってたよ。何故かというと、もしその人にたまたま葉書を見られ「懸賞なんかに応募してるよー(笑)」なんて思われない為に…。^^;
返信する
ポケット (砂希)
2011-01-28 20:14:47
>Yanoさん

そうそう、郵便物を忘れると、際限ないんだよね。
特にコートのポケットなんかがいけないらしい。
本人は出した気になっているから、余計にタチが悪いね。
バッグなら、マメに見るから大丈夫。
郵便局に誰か知り合いがいるかもしれないな。
いてもわからないし。
人の郵便物なんて、いちいちチェックしていないんじゃないの?
自意識過剰かも。
クスッ。
返信する
よし!仲間だ~。 (さくれ)
2011-01-28 23:49:49
トリ頭のさくれで~す。
わ~い、今日から砂希さんも 私の仲間ですよ~(笑)
まあまあ、そう嫌がらずに(苦笑)

あと2種間もすれば オレンジ色の男のことなんて
奇麗さっぱり忘れてますよ~。
返信する
そうかも? (砂希)
2011-01-29 07:42:52
>さくれさん

あっ、ニワトリさんでしたか(笑)
まったく、すぐ忘れちゃうんですよ。
情けないけど、これが現実というもので…。
オレンジ小僧は、ちょうどポストの反対側に立っていました。
そちらに気を取られ、よそ見をしていたら「コケッ」となってしまったわけで。
しかし。
どうもこの小僧、定期的に選挙活動をするような気がします。
見るとまたインプットされちゃいますね(笑)
返信する
目立つ作戦でしょうかね (片割れ月)
2011-01-30 11:11:33
おそらくキャバクラのネーちゃんから頂いた大切なネクタイだと思います。
郵便物はカバンの中に入れてしまうと必ず忘れます。
私はB型なのでニワトリ2号なのかも。
対策としてカバンに入れないで手に持ち、車の目立つところに置いて出かけます。
それにしても、ハナタレ小僧の存在は脳にインプットされたようですね。
気が付いたときには洗脳されていて1票入れてたりして。柱| ̄m ̄) ウププッ
返信する
ほほう (砂希)
2011-01-30 11:24:35
>片割れ月さん

なるほど、キャバ嬢からのプレゼントですか!
そういえば、行きそうな顔をしていました。
お守り代わりにしているのかしらん。
あっ、片割れ月さんの首にも、優貴子さんからのネクタイがはまっていましたね(笑)
洗脳されないようにしなくっちゃ~!
郵便物は、忘れる方が多いのだと安心しました。
私だけじゃないんですね。
あとは、忘却対策を練るしかない!
返信する
目立ちたがり屋かな。 (ヤッギー)
2011-01-30 14:45:40
その小僧は単に目立ちたがり屋なのかも~。

それにしてもオレンジのネクタイってセンス疑っちゃいますね~。

どのスーツ着てもオレンジのネクタイなんでしょうかね~。
返信する
ホントホント (砂希)
2011-01-30 15:17:10
>ヤッギーさん

私も、40ウン年生きてきて、初めて見た色でしたよ。
目立つことは間違いありませんが、果たして結果につながるのか??
疑問ですねぇ。
黄色のスーツにオレンジのネクタイだったら、目がチカチカして正視できません(笑)
どの色のスーツを着ても、合わない気がします。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事