これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

一番風呂にご用心

2011年01月30日 20時18分23秒 | エッセイ
 昨日、夫が外出をした。帰る時間を聞くのは、私ではなく娘である。
「何時に帰ってくるの?」
「9時半くらいかな」
「夕飯はいらないんだね。わかった」
 別に、待ち遠しくて聞いているのではない。夫のいぬ間に、こっそりパソコンを使うため、帰宅時間をチェックしているだけだ。どうも、夫との約束では、一日一時間と決まっているらしい。玄関が閉まり、戻ってくる気配のないことを確かめて、娘が電源をオンにした。
「さあ、今日は使い放題だ~!」
 
 私はその間に夕食の支度をする。平日は、専業主夫の夫が作ってくれるのだが、土日や夫のいない日は、私が用意しなければならない。
「できたよ」と声をかけても、娘はパソコンに夢中だ。大ファンである、菅野美穂のサイトを見ては、関連ページをクリックしている。ようやく食べ始めたと思ったら、パッパと食べ終わり、またパソコンの前に戻る。今日は、ここが定位置らしい。
 時計が8時を回ったとき、娘に声をかけた。
「お風呂は?」
「あとにする。お母さん、先に入っていいよ」
 ネットサーフィンに熱中し、それどころではない。お風呂は、夫が帰ってきてからでいいと思っているようだ。
 一番風呂は久しぶりである。肌にはよくないが、風呂場の床は乾いているし、湯船に髪が浮いていることもない。「たまには悪くないわね~♪」と鼻歌を歌いながら、風呂場に向かった。
 ところが、風呂場がやけに寒い。「おや?」と不審に思い、浴槽をのぞいたら、中はからっぽだった。スイッチを入れ忘れていたのだ。
 力なくガウンを羽織り、すごすごと部屋に引き返してきた。
「あれっ、もう出たの? 早いね」
「違う……。お湯がなかった……」
「うひょひょひょっ! やっちゃったね~!!」
 娘は、ひっくり返って大笑いしている。

 くそー。

「風呂、メシ、寝る」に慣れてしまうと、お風呂のスイッチを入れることすら忘れてしまうのだ。一番風呂には、沸かし忘れのリスクがある。

 一夜明け、今日は家族で近くの神社に行き、ご祈祷を受けてきた。お祓いをしてもらうと、すがすがしい気分になってよい。
 帰る前におみくじを引き、ドキドキしながら開けてみる。
「平(へい)」
 この神社では、去年も平が出た。吉でも凶でもない、微妙なポジションだ。
「これは、事を急にするときは仕遂げがたし。心を柔和にもちてよし」などと書いてある。
 隣からは、「吉だよ!」と喜ぶ娘の声が聞こえた。

 ふん、ノロウイルスにかかったくせに、生意気な。

 さらに読み進むと、「かへすがへすも水なんを注意すべし」とある。



 これはもしや。
 私は娘を肘でつつき、おみくじを見せた。
「ねえねえ、水難だって! 当たってる!! 昨日のお風呂とか」
「はぁ? ちょっと違うんじゃない!?」
 娘の反応は、寒気並みに冷たい。
 いやいや、あると思ったお湯がなかったんだもの。やっぱり水難でしょ。
 かへすがへすも一番風呂を注意すべし。




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色の痛いヤツ | トップ | うしろ髪 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その神社では平…(笑) (陽水)
2011-01-30 20:45:04
先生は神社をはしごするんだっけ?(笑) 去年、どこかの神社で大凶?若しくは凶を引いた日記を書いてたような~(笑)間違ってたらゴメンネ~ゴメンネm(__)m



しかし、風呂のスイッチイレ忘れたって…誰かも言ってたなぁ~オモイダセン(笑)

ねぇ~もし一番風呂が旦那さんだったらどうなってた?フルチンで飛び出て…ママ~~~って…(´ψψ`)そっちを想像してしまった(爆)
返信する
するする (砂希)
2011-01-30 21:53:32
>陽水さん

今年はまだ1つしか行ってないけど、去年は3~4箇所回ったよ(笑)
というのも、「凶」が出たから。
次のところで挽回だ、と思うと、そこでもまた「凶」。
凶のオンパレードでした。
でも、そんなに悪い年じゃなかったと思うけどなぁ。
よくおぼえているね。
大凶は引いたことないよ(笑)
夫は裸でウロウロしたりしないの。
行儀よく、パンツはいて歩きます。
私と娘はすっぽんぽんで平気だったりするけど。
風邪ひかないようにしま~す。
返信する
うちは… (Yano)
2011-01-31 06:43:39
うちは、風呂場に暖房が無いから、浴槽に入るまでの外で洗っている時が寒くて寒くて…。一人暮らしの頃は、自分しか入らないから、洗う前にいきなり湯舟に浸かったりしてたんだけどね。先生もそうだったりして…。クプッ...。^^
もし娘でなく息子だったとしたら、こっそりパソコンで“お下劣”サイトなんか観る心配があったかもね。(笑)
返信する
水がないから水難ではないかも… (片割れ月)
2011-01-31 19:13:39
会話の内容から想像すると、そろそろお嬢さんとは対等くらいの関係になったのかな。
旦那さんから見たら子供が二人というところなのかもね。(*^^*)ポッ
私は風呂のことは全部女房に任せておりますが、
時々熱くないのに入れると嘘を言われます。(_ _;)…パタリ
この寒いのに水風呂だと難儀するので、一応確かめてから入ることにしてますよ。
返信する
うちもだけど… (砂希)
2011-01-31 19:36:38
>Yanoさん

えっ、暖房のある風呂場なんてあるの?
ウチは脱衣所だけにあるよ。
夏は扇風機が必要だね。
今のお風呂は、ボタンを押すだけで湯船が満タンになるから楽でいいや。
昔は、薪をくべて沸かしていたんだものね。
そんな時代には生まれていないけど(笑)
換気扇を止めて湯気を逃がさないようにすれば、結構暖かいとおもうけどな。
返信する
ところが (砂希)
2011-01-31 19:37:01
>片割れ月さん

私から見たら、夫と娘が同レベルです。
いい歳をして、「もう貸さないぞ~っ」などとムキになっていますよ。
もっと大人になってもらいたい。
水風呂も困りますね。
実家の風呂は、汲んだ水を沸かすタイプでした。
こちらも水を入れただけで安心し、スイッチを入れ忘れたがために水風呂になっていたことがあります。
熱湯風呂よりはいいかも(笑)
返信する
わたしも経験ありです (さくれ)
2011-01-31 23:21:58
入る気満々でふたを開けたらお湯がない!
この時のショックってのは、
けっこうキツい物がありません?(苦笑)
わたしも一度経験がありますが・・・
呪われてるかと思うほど 哀しかったなぁ。
あの身体の中から暖まる極楽気分を想像していたのに裏切られて
一瞬で冷えきってしまう情けなさ・・・。
ああ、思い出したら寒くなってきた~。
返信する
初詣に三度行く! (ミント)
2011-02-01 01:10:49
こんばんは。
ご無沙汰をしておりました。(^-^)

一番風呂のリスクは水難でしたか!
美しい肌を保つのなら、若い方の後がよろしいそうですが…
そうもいきませんね。
さぁ~、お風呂~♪♪ってルンルンで向かったのになんてことでしょう!
今度は気をつけてください。
リスクがあるなら、やはり一番風呂はご主人様にお願いしたいところです!ガハハ~

ところで今年は3度初詣に出かけました。
神頼みもいい加減にせぇ~!と八百万の神々にお説教をされそうですが…
それで、おみくじ!
みんな違います。何処のモノを信じれば良いのか?私なりに都合の良い「大吉」を信じることにしました。
「迷い無く真っ直ぐっっすすめ。恋愛は待つが良し」こんな具合です。

とりあえず恋愛は…
待ってみます!(笑)

返信する
【おやっさん】 (心機朗)
2011-02-01 08:35:33
「風呂・飯・寝る」
なんて、いつの時代のオヤジかと思いましたよ。
まぁ、ホントに家事やり慣れてないんですね。

こんなオヤジみたいな生活が送れるのも旦那さんあってですから、大切にしましょうね。
返信する
そのとーり! (砂希)
2011-02-01 21:40:27
>さくれさん

はい、キツいです(笑)
やっぱり、日本人はお風呂が好きですよね。
特に冬場は、冷え切った体を温めたいので、ちょっと熱いくらいのお湯を期待するんですが…。
開けたらスカって、哀しいです。
実は、夫はよく忘れています。
一番風呂の人の宿命ですから仕方ないです。
まさか私まで!!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事