これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

どちらもパナソニック製

2015年07月23日 21時10分05秒 | エッセイ
 風呂上がりに髪を乾かしていたら、パナソニック製のドライヤーが急に動かなくなった。コンセントは入っているのに、うんともすんとも言わない。すぐに諦めてスイッチを切った。



 これは、変圧器内臓タイプで、海外でも使用できるものだったのだが……。2年ほどしか使っていないのに、もう壊れたかと悔しくなった。

 まだ実家にいた頃は、古い家電で怖い思いをしたことがある。
 大学から帰ってきたら、掃除機の一部分が黒くなっていた。ちょうど、コンセントのつけ根あたりだ。どこのメーカーか忘れたが、この掃除機も、ときどき止まることがあり、母はイライラしながら使い続けていた。しかし、この日はついに、止まるどころか火を噴いたそうだ。
 くるくるドライヤーでも似たようなことがある。実家には、母、姉、私、妹と4人も女がいた。当然、ドライヤーの稼働率は高い。ホコリやフケ、抜けた髪などが内部にたまっていたのかもしれない。ある日、やたらと持ち手が熱くなり、部屋中に何かが焦げるような臭いが充満した。
「ドライヤーじゃない?」
「危ないよ、それ。すぐ切って」
 掃除機で家電製品の危険を学習した私たちは、すぐに電源を切りコンセントを抜いた。プラグまで熱くなっていた。

 30年ほど前の記憶がよみがえり、新しいドライヤーを買わねばと、私は電器屋に急いだ。
 池袋の駅前には、家電量販店が2つある。このところ、暑くてたまらないので、駅構内に直結しているほうの店を選んだ。
 店員に聞くと、ドライヤーは地下1階で扱っているらしい。なるべく早く帰って、夕飯の支度をしたかったから、売り場の係員に声を掛けた。
「すみません、一番パワーの強いドライヤーはどれですか」
「強いドライヤー欲しいですか? これ、売れてます」
 まだ20代前半に見える女性係員だが、日本人ではないようだ。話し方からすると、中国人だろう。
「1200ワットです。1個しか残ってません」
 彼女は、最後の1箱を指してこちらを見た。結構な値段がついている。定価で20000円弱、値下げしても15676円。ドライヤーは10000円未満で買えるものだと思っていたから、予算オーバーだ。日本語に詰まりながらも、彼女は熱心に説明を続けた。
「ナノイーついてます。髪傷まないから人気です」
 ナノイー? なんじゃそれ。詳しく聞きたかったが、言葉のハンディを考えると、ちょっと無理かもしれない。何で日本人スタッフではないのか疑問に感じたが、中国人の爆買い対応では日本人スタッフよりも頼りになるのかもしれない。結局、「時間ないし、まあいいか」と妥協することにした。
「じゃあ、これにします」
 目を大きく見開いてにっこり笑い、彼女は商品を手渡した。なかなか可愛らしい。
「こっちのレジ混んでます。空いてるほうにご案内します」
 行列の短いレジに連れて行ってもらい、彼女とお別れした。なんだかんだで、中国人にも日本人にも、商売上手な係員だったに違いない。
「あのう、ポイント使えますか」
 レジで申し出ると、いくらたまっているかを確認してくれた。
「今、18000円分あります。全額ポイントでお支払いされますか」
「はい」
 そんなにポイントがあるとは知らなかった。かくして、私は1円も払わず、新しい、これまたパナソニック製のドライヤーをゲットしたのである。



 スイッチを入れると、ピンクの女性的なボディから思いがけない突風が吹き荒れ、髪の毛がもぎ取られそうになる。濡れた髪がすぐに乾き、「強いドライヤー」の威力を思い知る。さて、壊れたドライヤーを不燃ごみに出さねば。一応、もう一度コンセントに差し込んでみると……。
「ブオー」
 あれれ。
 動かなかったはずのドライヤーが、身の危険を察知したのか、急に作動し始めた。
 今さら遅いっちゅうに。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオパトラとエジプトの王妃展 | トップ | ターミネーター:新起動/ジェ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身の危険 (Hikari)
2015-07-24 06:05:45
私もナノイー使っています。
かつてゴワゴワで手ごわかった敵が、ナノイーを使い続けたら穏やかなお友達になりました。
美容師さんいわく、ソーナノヨー、だそうです。
捨てられそうになって目覚めた子は海外旅行のお供のみに格下げし、日々のお手入れはナノイーさんにしてみてください。
へぇ!って記事がかけるかも、ですよ。
返信する
【機械の見る夢】 (心機朗)
2015-07-24 08:32:16
電化製品はコンセント熱くなると怖いですよね。買い換えの時期がその時なのか判断が難しいですよ。
元々持ってたドライヤーが復活した話読んで僕も似たようなエピソードが…。
Windows Vistaの頃に買った持ち運びが出来るPCがついに内蔵電池が切れてコンセントを繋がないと使用出来ないようになりました。しかもコンセントの接触が悪く、作業中にダウンしてしまうので、1年程前に新しいPC買いました。
だのに~何故ーかその後コンセントの接触がよく、未だに使ってますわ。
ドライヤー、僕は毎年梅雨の頃になると、職場で濡れたズボンを乾かす為に安いの一つ買って置いときたいと思いつつ未だ実行してないわ。
返信する
女性必須アイテム... (ZUYA)
2015-07-24 08:33:32
うちの嫁は何故か“自然乾燥”派、濡れたままで放置してしてます(私から見ればずぶ濡れに見えますが...)

ですから興味深く拝読いたしました。私自身は男3兄弟なのでドライヤーは必需品ではなかったのですが、それだけ女性が多い家庭ですと争奪戦なのでしょうね(笑)各々がマイ・ドライヤーを持っていたらブレーカーが落ちまくりますね~
返信する
Unknown (YUMI)
2015-07-24 12:11:51
えー、そんなに高いの使ってるの?
私の安いよ…
でもHikariさんのコメを読んでも、そんなに違うなら、いいの買おうかな?
私も前にドライヤーから焦げた匂いがして、買い換えたことあります。
返信する
へぇ!(笑) (砂希)
2015-07-24 19:11:36
>Hikariさん

貴女もナノイー派でしたか。
自分で調べてみました。
ナノイーとは、水に包まれた微粒子イオンのことで、美肌・美髪効果があるようですね。
このドライヤーには肌を乾かす機能もついていました。
まだ4日くらいしか使っていませんが、すでに髪がサラサラになったような…。
ナノイーおそるべし。
夫が使ったら、残り少ない毛髪が飛んでなくなることでしょう。
返信する
別目的 (砂希)
2015-07-24 19:15:53
>心機朗さん

おお、衣服の乾燥にも有効でしょうね(笑)
考えたこともなかった。
ぜひ、一つはご用意ください。
PCは不思議な結果になりましたね。
ストライキ中だったのかしら。
でもまあ、使える分にはいいか…。
電化製品の寿命は短いものと思った方がよさそうです。
いきなりなくなると困るから、予備は必要ですね。
返信する
自然乾燥 (砂希)
2015-07-24 19:19:20
>ZUYAさん

私も途中までは自然乾燥に任せます。
しかし、8分乾きのときにドライヤーを使うんです。
ふんわり仕上がるし、寝ぐせに悩む心配もありません。
美容師に言わせれば、なるべく早く乾かしたほうがいいのだとか。
雑菌が繁殖しないですむわけです。
男性は髪が短いので、ドライヤーいらずの人が多いかも。
中には、女性の倍くらい時間をかけてセットする軟弱者もいますが。
女だらけの家では、洗面所の奪い合いが激しいです(笑)
返信する
危険臭 (砂希)
2015-07-24 19:23:14
>YUMIさん

YUMIさんもドライヤーで危険な思いをされたんですね。
電化製品は信用できません。
ちゃんとお手入れしていないからかしら。
ナノイーつきだと高いんですね。
ポイントがなかったら、買うのをためらっていたと思いますよ。
タイミングよくてラッキーでした。
返信する
爆買い (片割れ月)
2015-07-25 21:15:58
最近は髪の濃度が薄くなり、ドライヤーネタには参りました(_ _;)…パタリ
白髪もけっこう増えて・・・困ります
これからはワット数の少ないもので間に合いそうです(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
夏仕様 (砂希)
2015-07-25 21:48:22
>片割れ月さん

あらら…。
夏毛になっただけかもしれませんよ。
頭皮のマッサージで、頭髪量は増えると聞きました。
ブラッシングも効くそうです。
元に戻るといいですね。
私は視力回復を目指して、目のマッサージ&ストレッチに励みます♪
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事