これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

幻のメッセージ

2011年01月20日 20時25分05秒 | エッセイ
 もうすぐ母の誕生日だ。
 東京から那須は遠いので、もっぱらバースデーカードですませている。なるべく、ユニークなものを選んでいるが、今年はフォトフレーム調のカードにした。
 ここに娘の写真を入れれば、母は喜ぶだろう。



 裏面のメッセージスペースに、「お誕生日おめでとう」と書けばできあがりだ。



 もちろん、メッセージ担当は、孫である娘の役割である。部活が忙しいというので、ひと段落してから書かせようと思っていたのだが、肝心なときに体調を崩してしまった。
「気持ち悪い……。吐きそう」
 医師の診察を受けると、「ノロウイルスです」と診断された。熱はさほど高くないが、嘔吐と下痢がひどい。連日寝たきりで、とてもメッセージを書ける状態ではない。
 
 さて、困った。
 母の誕生日は、待っていてくれない。早い分にはいいが、誕生日が過ぎてから届くバースデーカードなど、何の意味もない。
 ここはひとつ、私が書くしかないだろう。
 だが、どうにも面倒くさい。
 意表を突いて、夫が書いたらどうなるかと考えてみた。
 私は歳の差婚をしているので、夫はかなりの年上だ。母とは、何と4歳しか離れていない。母から見ると、父は4歳年上、夫は4歳年下という微妙な関係ができている。
 あまり大きな声では言えないが、母は筋肉質の男性が好きなので、おそらく夫は好みのタイプだ。今までにも、視線や仕草などから、異性として意識していることがわかる場面があった。

 そんなポジションの夫が、母にバースデーカードを書いたらどうなるだろう。
「あらっ、龍一さんが、お誕生日おめでとうですって! アタシに気があるのかしら?? ウフフ、困ったわねぇ~♪」と、舞い上がってしまうだろう。
 突然、化粧をするようになったり、ジャージのかわりにスカートを履かれたりしたら、面白いけれども混乱するに違いない。やはり、過度な刺激は与えないほうがよい。
 仕方ない。やっぱり私が書くしかないかと、覚悟を決めて帰宅した。
「お母さん、お帰り! ミキ、やっと治ってきたよ」
 ラッキーなことに、娘がノロから復活したらしい。すべり込みセーフで、カードを託した。

 残念ながら、夫から母へのお祝いメッセージは幻に終わった……。
 次の機会があれば、ぜひ試してみたいものだ。




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前6時の注射 | トップ | 体外受精つき特別室 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリリング? (やいっち)
2011-01-20 21:25:31
なかなか微妙ですね。
娘さん、元気になって、よかったです、ホント。
返信する
是非書いて欲しかったな(笑) (陽水)
2011-01-20 22:27:34
ミキちゃんは回復して良かったね(笑)友達の赤ちゃんがノロに掛かったって夫婦して慌ててました(笑)

先生もそこまで気を回すって言うか…想像したら可笑しくなるよ(笑)(笑)
お母さん、頬を赤らめたりしたりしてぇ~(^^ゞ

それより旦那さんもお母さんの事好きやったりぃ~(笑)ヤバイヤバイ^ロ^;
返信する
先生の… (Yano)
2011-01-21 01:42:27
先生のご主人は、オレの母親と同じぐらいの歳だわ。20歳以上離れているとどうしても親子ほどの歳の差って感じるね。
ところで、もしオレとミキが結婚したら、1歳上の先生を「お母様!」って呼ぶ事になるんだね。(^^)
返信する
幻の・・・ (さくれ)
2011-01-21 14:29:14
「幻のロマンス」をテーマに、恋愛・家族ドラマが生まれそうな設定ですね(笑)
これまた誰が主人公かで、いく通りものストーリーが生まれるんじゃないでしょうか。
現実は どうやら愛憎ドラマじゃなくて 
ちゃんとした 暖かい愛情ドラマになっているようですね。
良かった良かった♪
返信する
冗談抜きにまずいでしょう…Σ( ̄ε ̄;|||・・・ (片割れ月)
2011-01-21 19:18:15
それは砂希さんが若い子に走ったときの最後の手段に使えます。(*^^*)ポッ
それにしても、筋肉質がタイプのDNAをお持ちなんですね。
ノロウイルスも寒くなると流行ってきますね。
以前会議でホテル使った日にノロウイルスが出て、昼飯抜きでした。
お嬢さん回復してよかったです。今度はインフルエンザにも気をつけないと。
お母さん、誕生日おめでとうございます~
返信する
絶妙? (砂希)
2011-01-21 19:37:00
>やいっちさん

はい、かなり微妙です(笑)
母は夫がタイプみたいですが、夫は母が好みではないので、何の発展もないと思われます。
ここにマイペースな父が加わると、絶妙のトライアングルが完成しますね。
変な家でスミマセン(汗)
強力なノロウイルスだったようで、娘は学校を4日も休みました。
嘔吐も下痢も勘弁ですね。
返信する
キャーッ (砂希)
2011-01-21 19:41:36
>陽水さん

赤ちゃんのノロは気の毒だね…。
大人はどうにかなるけど、チビっ子はぐったりしてしまうから気が抜けません。
母は若い時分から、全然モテなかったみたいだよ…。
美人じゃないことに加えて、「人は見かけじゃないんだ」とほざき、身なりにも気をつかわないから。
もし、岩下志麻みたいな母だったら、別の展開になっていたかも(笑)
残念だなぁ~!
返信する
いやいや (砂希)
2011-01-21 19:51:17
>Yanoさん

夫は歳食っている割に幼稚なところがあって、全然目上に見えないのよね。
何しろ、中学生のミキと同レベルで口論しているくらいだから。
一般的に、男性は子供っぽくていけないわ。
年齢差を感じるときは、「ゾゾゾ」と音を立てて食事をされたときと、カラオケで「ピンキー&キラーズ」を歌われたときかしら(笑)
Yanoさんは、年下よりも、アラウンド還暦のお姉さま狙いがいいと思うよ♪
何となく…。
返信する
主人公 (砂希)
2011-01-21 19:55:58
>さくれさん

主役はやはり母ですね。
あたしンちのお母さんに似ているので、十分通用すると思います。
思い込みも激しいから、舞い上がって踊り出す場面も上手に演じられるかと(笑)
さて、父はどうしましょう。
まさか、妻が心変わりをするなど、微塵も考えていませんよ。
何が起きても、自分の都合のよいように解釈しそうです。
どう頑張っても、ドタバタ劇ですな。
返信する
わはは (砂希)
2011-01-21 20:02:35
>片割れ月さん

本当にマズかったら、日記に書いていませんよ~!
絶対あり得ない設定です。
母には容姿コンプレックスがあって、父がプロポーズしてくれたことに今でも感謝しているみたいです。
そのホテルから、ノロウイルスが検出されて、食事の用意ができなくなったのでしょうか。
恐ろしいことですね。
ノロ入りの食事も怖いけれど、お昼なしというのもキツいです。
さぞかし、午後は雰囲気悪かったことでしょう。
宿泊予約をしていた旅館から食中毒が出て、営業停止になったため、やむなく旅行キャンセルなんていう話も聞いたことがあります。
片割れ月さんも、ノロ・インフルにお気をつけて!!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事