これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

キンコン恐怖症

2016年02月04日 21時11分38秒 | エッセイ
 IC定期券は便利でいい。定期区間を乗り越しても、不足分を払ってくれるし、買い物にも使える。加えてチャージも簡単。もう手放せない。
 ところが、最近になって「キンコン」と鳴ることが多くなった。残高は十分あるし、定期も切れていないのに、なぜだろう。手元の青いランプが赤に変わり、自動改札の扉に拒絶されるとギョッとする。後ろの客からは舌打ちされるし、何だかとても悪いことをしたかのようだ。
 隣の機械に移動すると、難なく通れることが多い。もしや、カードが劣化したのかもしれない。
 一週間前に、絶望的なことがあった。
 たまたま時間にゆとりがあり、のんびり改札を通るところだった。読み取り部に定期をかざすと、すかさず赤に切り替わった。「来るぞ」と身構えると、案の定「キンコン」と電子音が響き、ドアが「バターン」と小さな音を立てる。またかとため息をつき、隣の改札に移動すると、そこでも「バターン」。そのまた隣も「バターン」。一人で、3台もの改札機を止めてしまった。
「こりゃダメだ」
 何と迷惑なヤツ、と自分でも呆れた。しかし、それ以上に、改札機に全否定されたような気がして哀しかった。よってたかって、「入れないよ~」と意地悪された気分だったのだ。私は下を向き、トボトボと有人改札に向かった。
「ああ、昨日の帰りに2回読み取っていますね。もう大丈夫です」
 駅員が定期を調べ、チャチャッと直してくれた。
「最近、よく鳴っちゃうんですけど、カードに異常はないですか」
「カードは問題ありません。他のカードと一緒に、パスケースに入れていませんか」
「ええ、セキュリティカードと職員カードが入っています」
「よく鳴るのであれば、1枚にしたほうがいいですよ。他のカードが読み取りを邪魔することがありますから」
「へえ~。じゃあ、そうします」
 言われた通り、セキュリティカードと職員カードを取り出した。これは財布にしまえばよい。
 離ればなれにしたとたん、自動改札のトラブルがなくなりホッとした。思った以上に、ストレスを感じていたらしい。
 今日は上野に行った。公園口の改札を抜けるときも、手元のランプは青のまま。
「うっほほ~い」
 気分がよくなり、上野精養軒でプリンを食べた。



 所用を終えると、またスイーツが欲しくなった。今度は駅に戻り、アトレのブラッスリーレカンでティータイム。喫茶のはしごである。今度は、温かいアップルパイをいただいた。



 もちろん、帰りも自動改札は鳴らなかったけれど、調子に乗り過ぎたかな……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水と共に去りぬ | トップ | 東武動物公園連想ゲーム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽快な音 (片割れ月)
2016-02-04 21:31:07
スイーツもIC定期券で食べられるのですか?
カードは砂希さんと同じで、いつも満腹にしておかないと機嫌が悪そうですね(笑)!
それにしても2,3枚のカードを同時に出された機械こそ迷惑だったのでは…
私のスイカは東京駅で引っ掛かりました(||゜Д゜)ヒィィィ!
Unknown (鹿島田の純)
2016-02-05 00:29:13
私も財布にSuicaとWAONとnanacoと一緒に入れてましたがしょっちゅう改札口でキンコンやられてまいたよ、誰かに聞いて最近はSuica専用のパスケースを買い使用していますがおかげさまで鳴らなくなりましたね~!コンビニや駅地下等の店舗は支払いがSuicaでOKだからチャージしまくってます。(ポイントも結構貯まりますしね)
ないんです (Hikari)
2016-02-05 19:53:13
パスケースにはパスモが一枚しか入っていないので、ブロックされた経験がないんです。
あの扉に足を挟まれて転倒したサラリーマンを見かけましたが、トラウマになりそうです。
一緒にしておくとストレスなんて、倦怠期の夫婦みたい!
ストレスがなくなってレカンのアップルパイが食べられるなら、私も一回挟まってみようかしら。
いいえ(笑) (砂希)
2016-02-05 20:00:53
>片割れ月さん

この店ではスイカもパスモも使えません。
まだまだ使える店が限定されていますね。
チャージは3ケタになってからが多いかも。
お腹をすかせたほうが美味しく感じるから?
なんのこっちゃ。
それにしても、あの音は耳障り。
何も悪いことしていないのに~!
専用 (砂希)
2016-02-05 20:03:43
>鹿島田の純さん

やはり、一か所にまとめておくとケンカするんでしょうか。
キンコンされると、電車に乗れなくなりそうでヒヤヒヤものです。
たまたま早めに出た日でよかった。
スイカはポイントがたまるんですか。
私はパスモなので、聞いたことないなぁ~。
ポイントで買い物をするのが好きです。
得した気分になりますからね。
レカン (砂希)
2016-02-05 20:06:40
>Hikariさん

以前にレカンのことを書かれていましたよね。
なかなか行く機会がなかったのですが、偶然見つけました。
中央改札だったんですね。
看板を見ると、ちょうどティータイム。
ケーキが何種類かあって、コーヒー・紅茶つきで850円でした。
いやあ、お得ですよ。
のんびりできたし美味しかった♪
こちらは安心&安全 (白玉)
2016-02-05 21:08:54
だっていまだに、自動改札がないんですもん(爆
でも夜遅く駅に着いて、駅員さんに迎えてもらえるのもいいもんですよ。
その代わり、県外では不慣れで大変です。
特に新幹線だと、切符を入れ間違えたりして、キンコン!
の経験はよくありました・・・
名古屋 (砂希)
2016-02-06 21:53:58
>白玉さん

それならストレスなしですね。
やはり、機械というのがいけないのかも。
娘が去年の今頃、一人で名古屋に行ってきました。
在来線に乗り、人気のない駅で降りる予定でした。
名古屋を出たときはIC定期が使えましたが、その駅は無人駅で自動改札もないと、車掌さんに言われたそうです。
車内清算をして切り抜けました。
駅員さんのありがたみがわかりましたよ。
新幹線の自動改札は賢いですね。
IC定期券 (ヤッギー)
2016-02-07 11:02:25
IC定期券は楽でいいですよね。私は持っていませんが旦那様が使っています。

suicaなどはコンビニでも使えるからチャージするだけで支払いが済んでしますので便利ですね。
便利 (砂希)
2016-02-07 11:15:00
>ヤッギーさん

はい、昔みたいに清算機に並ぶこともなく、改札を出られます。
慣れちゃうと昔には戻れません(笑)
でも、チャージを忘れると悲惨…。
娘が定期が切れたことに気づかず、通学時に毎回運賃を差し引かれていました。
落とし穴もあるので気をつけたいですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事