これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

「OKY」と「WBS」

2013年07月11日 21時12分49秒 | エッセイ
 大学時代の友人が、今や税理士となり独立している。
 彼は大変な社交家で、税理士仲間や顧客、プライベートな友人などに声をかけ、毎月飲み会を開催している。異業種交流も面白そうだ。「機会があったら来てよ」と言われたので、お言葉に甘え参加してみた。
 場所は、都内の小さな店である。駅から近いのに、細い路地で迷った。20分ほどウロウロし、どうにか到着したときには、みんな酔っぱらっていた。
「こんばんは~」
「こんばんは! よく来てくれたね」
 友人がさらりと紹介したあとは、名刺交換が始まる。教員は私だけだった。
 起業して、代表取締役の肩書を持つ人も多い。年齢層は40代から50代といったところだろうか。若き社長たちは産業界の話題が多く、実に新鮮だった。
「昔、KYって言葉が流行ったよね」
「あった、あった!」
 KYとは、「空気 読めない」の略語である。一時は相当なブームになったが、今では誰も口にしない。
「OKYって何だか知ってる?」
「何だ、それ」
「『おまえ こっちで やってみろ』。中国あたりでは、日本の本社が無茶な売上目標を押しつけたりすると、こう言うらしい」
「ははは、ウケるな~」
 私もそれは経済誌で読んだことはあるが、たしか続きがあるはずだ。
 発想の転換を図り、「WBS(わかるまで ボスを 説得する)」という言葉も生まれているという。厳しい競争社会で生き残るためには、仲間割れをしている暇はなく、本社と現地法人が歩み寄る姿勢が大切なのだろう。
 その後は、アパレル業界や芸能界の裏話で盛り上がり、あっという間にお開きの時間が来た。
「じゃあ、男性陣は一人3000円ということで」
 友人が、お会計を始める。お財布を出して待っていると、「女性は無料だよ」と言われた。安い店だから、気をつかわないでいいらしい。

 うーん。

 公務員は、基本的に男女平等だから、そういう方式には慣れていない。親しい男性ならともかく、初対面の男性にごちそうしてもらうのは、どうにも居心地が悪い。
「ごちそうさまでした」
 笑顔であいさつしたものの、「タダじゃ気が引けるから、あんまり参加できないな……」という気持ちになる。

 OKY(男は 勘定 よろしくね)はどうかと思う。
 WBS(割り勘は ベターな 清算手段)が気楽でよいのでは?

 私の感覚がズレているのだろうか。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の知らせ | トップ | 後回しのツケ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMI)
2013-07-11 21:58:36
OKY(男は 勘定 よろしくね)
WBS(割り勘は ベターな 清算手段)
砂希さん、うまい。
私も男女平等社会でしたから、割り勘の方がいいや。
親しい男性と一緒の時も、相手は子もちの家庭もち、こっちは独身貴族だったときなんか、おごってもらうのも悪いよなーと思ってしまいましたよ。
返信する
やはり (砂希)
2013-07-12 18:57:13
>YUMIさん

おごられ上手になれません。
「必ずお返しを」という母の教育のたまものかも…。
以前、合コンに出まくっていた男性の本を読んだことがあります。
そこで知り合った女性は、「金の切れ目が縁の切れ目」タイプが多かったそうです。
どういう思考回路をしているんでしょうね。
まったく理解できませんよ。
割り勘が一番ですね。
返信する
俺も… (ゆう)
2013-07-12 19:56:07
ぜひ参加したいですね。女性の起業化とかもいるんでしょ?お友達になりたい!おあわよくば…よからぬ志向がよぎってしまう。今、営業にいそしんでいるのですよ。自分とこは2次受けをやらないので、異業種の中小企業を相手にしているもんですから。、割が良くないっす。しか~し!あきらめませんぜ。砂希センセ、ぜひ自分もお相伴にあずからせてくらせ~!!しかし優秀なガッコを出るとやはりコネクションも豪華になってくるのでやんすね(笑)
返信する
いえいえ (砂希)
2013-07-12 20:36:47
>ゆうさん

おおっ、お久しぶりでっす!
女性は保育士だったり、行政書士だったりで、起業家はいなかったかも。
ワタシなんぞ、「何で教員がここに?」って感じだったし(笑)
しかし、異業種交流は勉強になりますねぇ。
特に教員は狭い社会ですから、広い視野で物事を見る必要があります。
ガッコは優秀じゃないですよ(笑)
でも、卒業生が多いから、そこは大事かな。
また来てね~♪
返信する
わかるまで! (Hikari)
2013-07-12 21:57:17
いやあ、面白い。
2年前までは月1で異業種交流みたいな研修に出てました。
楽しかったな。
でも、飲みになると必ず女性が安いの。
えーって言ったらえーって言われたぁ!
KSH(教員の 世界は 非常識)ですわね。
返信する
略語 (ヤッギー)
2013-07-13 06:47:41
最近の略語って面白いのが多いんですね。

OKYの「おまえこっちでやってみろ」にはウケてしまいました。。

お酒呑むときの割り勘って呑まない私には割りに会わない気がします。
返信する
そーゆーもの? (砂希)
2013-07-13 13:29:34
>Hikariさん

ふーん、そういうものなんですか?
KSHはごもっとも(笑)
それがスタンダードだと思ったら、人生終わりかと…。
しかし、女性は安くて当然なんですね。
じゃあ、あまり気にしなくていいのかしらん。
異業種交流は刺激があります。
特に、こちらは社会に近い学校なので。
また顔を出そうかな。
返信する
飲まない人 (砂希)
2013-07-13 13:32:14
>ヤッギーさん

そうですね、お酒を飲まない方に割り勘は気の毒かも。
私は結構飲むし、食べちゃう方だから、タダと言われても気がねします。
だったら、普通に払って思う存分飲み食いしたほうがいいんですよね。
しかも、この前のメンバーは、小食の男性が多かったんですよ。
気まずい飲み会は困ります。
返信する
三文字時代・・ (片割れ月)
2013-07-13 15:55:44
そういう集まりは40前後によくやりました。
講師を招いて会費制でした。
講師はテレビ局のアナウンサーやら女子高校の先生やら・・・
そのあと懇親会をやって2次会です、全部割り勘でした。
下戸と男と大酒のみの女、大食いの女と小食の男、
いっそのこと量り売りにしましょうか。(*^^*)ポッ
返信する
さっすが~ (砂希)
2013-07-13 18:08:55
>片割れ月さん

講師が来るんですか。
本格的!
会費制だとクリアーですね。
アナウンサーはわかるんですが、女子高校の先生が講師って、どういうことですか?(笑)
何を教わるのか不思議な感じ。
量り売りしたら、消費量が減るかもです。
ダイエットを思い出したりして。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事