これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

後回しのツケ

2013年07月14日 11時29分23秒 | エッセイ
 掃除機の吸引力が落ちてきた。おそらく、ダストパックがいっぱいになったのだろう。

 新しいパックを買わなくちゃ……。

 たしか、今の掃除機は去年買ったのだが、付属のダストパックが2枚しかついていなかった。掃除機に入っているのは2枚目なので、買わねば買わねばと気にしていた。でも、目先の予定を優先し、ついつい先延ばしにしていたのだ。さすがに、これ以上は待てないと、オンラインストアにアクセスしてみる。

 あった、あった。

 ダストパックは1箱4枚入りで1575円だが、5000円以上買えば送料が無料になる。4箱注文し、6300円で送料を浮かせた。主婦は、こんな些細なことでも幸せを感じられるのだ。
 ふふふん♪
 2日後、ダストパックが届いた。

 さあ、交換だ~!

 開けてビックリ。ダストパックは、これでもかというくらいゴミを食らわされ、パンパンに膨らんでいた。



 ごめーん。

 さらに驚いたのが、エア・フィルターである。



 真っ黒!

 排気が臭うと思ったら、こんな状態になっていたのか。
 知らずに、放置していた自分を恥じた。
 ダストパックには、新しいフィルターもついている。チャチャッと換えたら、排気臭がきれいに消えた。
 あとは、ぺちゃんこの新しい紙パックを取り出し、セットするだけ。



 快適~!

 パックを交換したあとの、床にフィットするような吸入力がたまらない。
 この掃除機を買ったとき、たしかブログにアップしたはずだ。一体いつだったのだろうか。
 古い記事を遡ってみると、2012年8月9日と書いてあった。

 1年前!!

 1年でダストパック2枚。1枚で半年程度持たせた計算となる。これでは、パンパンになるはずだ。
 反省……。
 今回はパックが16枚もあるから、月イチくらいで様子を見てみよう。
 かわいそうな掃除機ちゃん。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OKY」と「WBS」 | トップ | 福岡で会いましょう »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつのことだったか (やいっち)
2013-07-14 13:36:29
掃除機、そう言えば、最近、使ってない。この頃は、モップばかり。埃が舞わないし、いいんだけど、段々、大きなワタボコリがあちこちに。大きいと、モップは取りこぼす。で、手で拾ったりして。一人暮らしの横着です。
返信する
こんにちは (Yano)
2013-07-14 15:37:54
家電は色々急速に進化しているんだろうね。留守中に自動で掃除をするなんてのもあるしね。まあ、以前はよく「物が進化すれば人間は退化する」なんて思ったりもしたけど、現代人はその分別の時間に充てたりするから、退化どころか別に進化しているのかも知れない。
ただ、例は違うけど、車の進化だけは人間を退化させているというか、ますます運転を下手にしてしまっていると思う。現に、街中を走ると下手くそなドライバーばかり…。
それに、車の中でやる事が少なくなるから、携帯で話したり注意力が散漫になるんだと思うし。
話が逸れて失敬。(^.^)
返信する
エコライフ (砂希)
2013-07-14 17:28:34
>やいっちさん

掃除機は電気を消費します。
でも、モップは電気いらずです。
うちも以前は、掃除機とモップを交互に使っていたっけ。
水仕事がイヤになり、いつしか掃除機だけになりました。
まあ、部屋がきれいなら、どっちでもいいんですよね。
娘と私の髪が、ゴミの半分くらいかも。
まあいいか(笑)
返信する
ルンバ (砂希)
2013-07-14 17:30:43
>Yanoさん

ルンバがあると楽なのかな?
残念ながら、うちにはないので、もっぱら掃除機頼りとなっています。
車の自動運転は、そのうち実現するのかしら。
テスト結果によると、人が運転するより事故の確率が下がるみたいだね。
私向き(笑)
返信する
パンパン (YUMI)
2013-07-14 19:22:29
こんばんは。
去年、掃除機を買ったという記事覚えてますよ。
パック、かえなくちゃかえなくちゃと思いながら、ついつい…なんだよね。
でも、ふくらんだパック、笑えますね。

専業主婦なので、掃除機+床の雑巾がけです(さすがに毎日ではありませんが)
ダイエットになるでしょうといわれながら。
返信する
こんばんは (砂希)
2013-07-14 20:43:11
>YUMIさん

土日は私が掃除をします。
平日は夫がするのですが、吸引力の低下に気付かないみたいです。
知らず知らずで、はや一年。
このまま気づかなかったら壊れるところでしたよ。
マメにチェックしないとダメですね。
でもまあ、ネタができたからいっか(笑)
返信する
8年後 (片割れ月)
2013-07-14 21:40:53
1年もったということはゴミが少なかったということ。
煎じ詰めれば、あまり掃除をしていなかったのかも知れないです。
ブログ記事読んだ記憶があります。高い掃除機だったような・・・
インクがプリンター本体より高価な時代になりました。
ダストパックが掃除機より高くならないことを祈っております。
全部使いきるにはどれくらいですかな~(*^^*)ポッ
返信する
4年後? (砂希)
2013-07-14 21:47:27
>片割れ月さん

掃除は夫に任せているので、サボってもわかりません(笑)
ゴミは多くないかも。
てか、家が狭いのかも(笑)
プリンタのからくりは癪ですよね。
本体がいくら安くなっても、インクで元が取れるんですから。
たぶん、10年くらいは持つと思うんですがね。
半年で2枚のパックを使うつもりでいます。
いくらなんでも、たまりすぎでした(笑)
返信する
お見事っ (Hikari)
2013-07-15 09:26:05
いやぁ、見事にパンパンですね。
いっそ気持ちよいです。
掃除機さん、膨れた腹にめげず、よく頑張ったっ!
高性能なのですね。

排気の臭気には気をつけています。
なぜなら、臭気の原因がカビってことが多いから。
カビアレルギーの私にはオオゴトなんです。
ゆえに我が家はパックを使わないダイソン。
1回掃除するごとにホコリを捨てます。
ちょっと面倒ですけどね
返信する
貴女も? (砂希)
2013-07-15 13:45:40
>Hikariさん

mixiのほうにコメントをくれた方が、やはりパックを使わない掃除機だと言っていました。
同じタイプかしらん。
こんなに真っ黒けなら、カビもいそうです。
(今、華美って変換されました。ありえん)
ミーレの売りは吸引力です。
あとは、部品の保管年数でしょうか。
以前のタイプは15年使いました。
何度も修理をして、ちゃんと直してくれるところが気にいています。
でも、壊れないのが一番。
大事に使います。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事