これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

涙じゃないけど、前が見えません

2021年05月30日 20時27分40秒 | エッセイ
 去年の今頃は、臨時休校明けで、イベントどころではなかったが、今年は感染対策を徹底して中学生向けの高校進学関連の催しが予定されている。今日は、私塾主催の受験相談会に高校側として参加してきた。
「検温はこちらです」
「フィエスシールドの着用をお願いします」



 会場のあちらこちらに手指消毒用のアルコールが配置され、室内の換気も万端だ。人数制限をして、密にならない工夫もあることに感心した。
 しかし、今日は気温が高かったからか、フェイスシールドとマスクの両方をして会話すると、1分もたたないうちに視界が悪くなる。
「うわ、フェイスシールドが曇った」
 乾燥して気温の低い冬場ならまだしも、これからの時期は汗や湿度との戦いが待っている。熱中症にも気をつけなければ。
 中学生側は、子どもと母親の組み合わせが多い。もちろん父親との場合もあるし、子どもだけという頼もしいパターンも存在する。
「こんにちは! よろしくお願いします」
 感じのよい声で挨拶され、顔を上げると、母親と息子と思われるペアが立っていた。
「どうぞお掛けください」
 2人を座らせたあと、息子に視線を移した。ハキハキとしていて、中学生にしてはかなりのしっかり者だ。
「えーと、中学3年ですか?」
「え? いえ、あの、僕、父親なんですけど……」
「あらまー! 失礼しました。お若いのでてっきり……」
「ははははは」
 やっちまった。Tシャツ、ジーンズという軽装に、贅肉のない細身の体、前髪長めの髪型が年齢を感じさせなかった。すべて、フェイスシールドが曇っていたから悪いのだ。このご家庭のように、夫婦のみ、母親のみの参加もある。なぜか、父親のみは極端に少ないが。
 学校の特色や進路実績などを話し、相談が終わったところで、再度父親にお詫びした。
「お父様、先ほどは本当に失礼しました」
「いえいえ、いいんです。全然気にしないでください!」
 ご夫婦は終始笑顔で明るく去られた。もしかして、本校を受験してくれたりして~!
 来場者は中3が圧倒的に多かったが、情報収集は早い方がいい。中1、中2にも参加してほしいと願う。大学のオープンキャンパスなどに来ている中学生もいるし、塾や部活などが忙しいのかもしれないが、自分の将来と向き合う作業を優先してもらいたい。
 さすがに、中1と父親を間違えることはないだろう。うん。
 16時に閉会し、帰路に就く。
 今年は、なるべくたくさんの中学生と接したいものだ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復唱のシャア | トップ | ヨーグルトに入れたいもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜目遠目笠の内、もとい (白玉)
2021-05-30 21:29:04
眼鏡マスクフェイスシールド(字余り)ですかw
熱心なご両親、お子さん入学してくれるといいですね。
暖かくなると、マスクはキツいですね。
この先の、梅雨が心配・・・
Unknown (鹿島田の純2)
2021-05-31 05:15:17
いや〜流石に中学生(?)の父親だと30歳以上になるでしょうからかなり童顔だったんでしょうね!(たまに年齢不詳の方はいますよね、安達祐実さんとか福くんとか)確かに、フェースシールドはすぐに曇りますよね?いっときは私もフェースシールドを使用していましたが、暑くてすぐにやめてしまいましたよ(笑)
フェイスシールド (ヤッギー)
2021-05-31 10:29:04
行きつけの歯医者さんでは先生も他のスタッフさんもフェイスシールドにマスクをしていましたよ。

夏にフェイスシールドは暑そうですね。
梅雨入り (砂希)
2021-06-01 21:08:07
>白玉さん

先月半ばは雨模様が続き、「まさか梅雨入りか?」と焦りましたが、違ったようです。
このとき、生徒が40人入った教室は暑かったんですよ。
湿度の高い日ほど熱中症リスクも高いし。
マスクは危険。
説明会ではなるべく笑いをとろうとしています。
暑さ対策 (砂希)
2021-06-01 21:12:32
>鹿島田の純2さん

小売店では、フェイスシールドをつけている店員さんが多いですね。
身を守る点ではいいかも。
でもやっぱり暑いです。
マスクとの両立は難しいわぁ。
若いお父さん、体形や服装、髪型で判断しちゃったみたいです。
メタボだったら気づいたのに(笑)
歯医者 (砂希)
2021-06-01 21:14:28
>ヤッギーさん

歯科医は感染リスク高そう。
安全に診察しないといけませんね。
私のかかりつけ医は「コロナもインフルエンザも同じだ!」と豪語して、マスクしかつけていません。
感染しないで~と願うばかり。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事