これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ヨーグルトに入れたいもの

2021年06月06日 21時39分34秒 | エッセイ
 夕食後にヨーグルトを食べる習慣ができたのは、結婚して間もなくのことだ。
 当時は、ネーブルなどの柑橘系や、イチゴを切って入れていた。今は、そんな時間もなく、フルーツソースに頼っている。



 もっぱら、この数年間は4種類をローテーションで使っている。
 一番気に入っているのはブルーベリー。
 最近は、果実も加えて、プチプチ感を楽しむのが好きだ。



 イチゴソースにもブルーベリーは合うが、さすがに桃ソースにはちょっと……。
 ヨーグルトのイチオシは木次(きすぎ)。



 ほどよい酸味とクリーミーな味わいがクセになる。
 駅前の自然食品の店でしか買えないので、普段はもっぱら生協のこんせんプレーンヨーグルトだ。
 全部食べつくして、空き容器の開きしかないのが残念だ。



 先日、ヨーグルトに関する耳より情報を仕入れた。
「なにっ、ゆであずきが合うとな?」
 フルーツソースではなく、ヨーグルトにゆであずきを入れると、なかなか美味だと発信していた人がいて、そうとう気になった。
 あずきは大好物だ。さっそく真似してみる。



 ちょっと多めに、たっぷりのゆであずきを載せて、まぜまぜ。
 いい感じに溶けて、ヨーグルトとの相性もよさそうに見える。
「おおっ、ウマッ!」
 乳製品と和の融合、とでもいえばよいのだろうか。マイルドな酸味の少ないヨーグルトが、よりマッチしそうな気がした。
「次は、きな粉とオリゴ糖を入れたらどうかしら」
 別にフルーツである必要はない。新たなアイデアが浮かんできた。
 コロナ禍でステイホームを続けるうちに、すっかり食いしん坊になった自分に気がつく。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙じゃないけど、前が見えません | トップ | 美味しいオンラインショップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2021-06-07 01:42:48
検索したらヨーグルトにはフルーツはもちろんですが、きなこやカルピス、コーンフレークやら色々と出てきましたね(笑)私は飲むヨーグルトは好きですが食べる方はあまり食べないし食べてもフルーツヨーグルトばかりなのでプレーンはほぼ買った事ないです。前妻は中井貴一さんが宣伝しているプルーンを入れてよく食べていたみたいですが、私はいつもパスしていましたよ(笑)(多分身体にはよいんでしょうけど)
返信する
ヨーグルト (ヤッギー)
2021-06-07 03:03:04
ヨーグルトにきな粉は合いますよ。

私はヨーグルトにオレオを入れて食べるのが好きです。
返信する
カルピス! (砂希)
2021-06-07 20:34:58
>鹿島田の純2さん

きなこはわかりますが、カルピスですか~。
乳酸菌同士でケンカしないのかな。
ミキプルーン、一度買ったことがあります。
ヨーグルトに溶けづらく、扱いにくかった印象が……。
固形のプルーンの方がいいですね。
オリゴ糖だけっていうのもオツですよ。
返信する
オレオ! (砂希)
2021-06-07 20:36:15
>ヤッギーさん

えー、オレオを入れるんですか?
小さく砕くのかな。
丸ごとじゃ食べづらいですものね(笑)
アイスではクッキー&クリームが一番好きですよ。
返信する
納得 (白玉)
2021-06-07 22:09:33
私も忘れてましたが、ショッピングセンターのフードコートで、以前食べたことありました。
アイスじゃなくフローズンヨーグルトで、
あずきをトッピングしたら超美味でした。
低カロリーだから、色々楽しめそうですね♪
・・・とトラップをw
返信する
冷凍でも (砂希)
2021-06-08 20:50:54
>白玉さん

フローズンヨーグルトはしばらく食べていません。
冷たさとあずきがマッチしそうですね。
トラップにかかりそう(笑)
夏は栄養補給としても、あずきがよいと思います。
バニラアイスのトッピングに合うかしら。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事