これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ピスタチオにかくれんぼ

2010年08月29日 20時16分56秒 | エッセイ
 私は片付けが苦手だ。
 しかし、散らかった部屋は嫌いなので、邪魔なものはすべて隅っこに追いやっている。その結果、すくすくと邪魔者の山が育ち、大きくなってくる。
 今日は、ついにこの山を切り崩さねばと決心した。
 冬の小物は所定の場所へ、腰のベルトは屋根裏収納庫、帽子は押入れ、サンバイザーも押入れへ……。
 着々と片づけが進んでいく。最初から山にせず、その都度こうやって収納していけば楽なのに、どうしてやる気にならないのだろう。自分のものぐさ加減に呆れる。
 下のほうには、旅行のおみやげが埋まっていた。
 まず、姉が台湾に行ったとき、買ってきてくれたものが出てきた。



 この、干からびたニンニクのようなものをお湯や水に入れると、お花に変身するのだ。



 東方美人茶である。パッケージの写真は、もっと鮮やかな黄色なのに、この花は茶色だ。もっと新鮮なうちに飲めばよかった。味もなかなかだ。

 次に、母がトルコに行ったとき、もらった袋が出てきた。
「ピスタチオが入っているからね」と言われたので、実は開けてもいない。私にとって、ピスタチオは好物ではない。きちんと礼は言ったが、心の中では「いらねー」を連発する。すぐに捨てるのも悪いから、しばらく置いてから捨てようと考えていた。
 かれこれ5カ月も経っている。そろそろ処分する頃合だろうと袋を開けてみると、出てきたのはピスタチオではなく、細長い小さな箱だった。側面には「カッパドキア」という文字が躍り、てっぺんのラベルには控えめに「ワイン」と書かれている。私は目を剥いた。

 なんですって!!

 ピスタチオは不用品だが、ワインは必需品である。ドキドキしながら箱を開けてみると、カッパドキアの不可思議な瓶が現れた。これはユニークだ!
 さらに、ワインの隣にはトルコ産とおぼしきビールもあり、まるで宝を掘り当てたような幸福感を感じた。



 まったく人が悪い。一言、「ワインとビールも入っているよ」と教えてくれればいいのに、何も言わないのだから。
 でも、娘の好きなものを買ってくる親心に、胸がほんわかしてくる。年寄りにとっては、重くて大変だったろう。いくつになっても、お母さんはありがたい存在なのだ。

 うれしくて、母に感謝の気持ちを伝えたくなった。でも、何といえば言いのだろう……。
「もらったピスタチオを捨てようとして袋を開けたら、ワインとビールを見つけたよ。どうもありがとう」では角が立ちまくりである。
 結局、「この前もらったトルコビールを飲んでみたの。マイルドで、すごく美味しかった。カッパドキアのワインは、もったいなくて飲んでないよ。いいものくれてありがとね」にした。電話ではボロが出そうだ。メールでさりげなさを装い送信する。
 間もなく、母から返信がきた。やけに短い文だ。
「気に入ってもらえてよかった」

 ん? 見抜かれている!?




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女か虎か? | トップ | バック・トゥ・ザ・低血圧 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピスタチオ… (Yano)
2010-08-30 03:40:10
ピスタチオはあまり好きでもないんだ? オレだったらピスタチオを貰ったら有り難いところ。ワインも、赤ワインなら願ったりだね。
よく聞く、「オレガノ」って何か知ってる?
返信する
へえ (砂希)
2010-08-30 06:41:37
>Yanoさん

オレガノは香辛料の一種みたいだね。
シソ科の多年草で、和名はハナハッカだって。
かなりクセがありそう(笑)
私は元々ナッツ類が苦手なんだけど、美容にいいから食べるようにしているの。
アーモンドやカシューナッツなんかはいいけど、ピスタチオは馴染みがなくて、食べる気にならなかったよ。
お酒は取っておいて、ピスタチオは捨てちゃった。
変色していたことだし。
返信する
先生!冬の小物はって… (陽水)
2010-08-30 08:03:59
先生、もうすぐ秋です(笑)今ごろ冬の小物をしまっても暫くしたらまた引っ張り出さなきゃいけないでしょ?
それからワインが好きなようですが先生ならワインクーラーがあったら便利じゃないの?
あっ、それから何で禁酒してるの?まさか飲み過ぎて乱れたからとか(笑)
返信する
鉱脈を掘り当てましたね! (白玉ときどきハルヒ)
2010-08-30 12:45:43
わが家もしばしば、よく似た現象が起こります。
すぐに処理すればいいものを、♪右から左へ(古い↓)エンドレスのローテーション。

賞味期限切れのお菓子等が出てくると、ホントに凹みます。

お母様は、ワイン等ならすぐ賞味するであろう愛娘が、この時期にお礼って?
・・・と、勘が働いたのかもしれませんね。
返信する
ワイン~ (ヤッギー)
2010-08-30 16:20:25
きゃははは~。

ピスタチオと一緒にワインとビールが入ってたんですね~。

ピスタチオはおつまみにと思って入れてくれたんでしょうね、キット。
返信する
それはね (砂希)
2010-08-30 20:02:41
>陽水さん

禁酒の理由は、思考能力がなくなっちゃうから。
飲むとエッセイやら日記やらが書けなくなってしまいます。
書けても誤字ばっかりとか(笑)
乱れるほど飲まないけど、最近は耳の後ろのリンパ腺が腫れるようになってきた…。
歳かな。
東京の秋はまだまだみたいだよ~。
残暑の9月、冬の小物はいらんでしょ。
早く凍えた~い!
返信する
どうもどうも (砂希)
2010-08-30 20:05:34
>白玉ときどきハルヒさん

いや~、先ほどはご面倒をおかけしました!
gooは使い勝手が悪いんです。
反応も遅いので、同じコメント4個入れちゃったマイミクさんもいました(笑)
記録です。
夫も私も、ものを移動しただけで片付けた気分になっちゃうんですよ。
根本的な解決になっていない(笑)
でも、少しずつ改善されている…ような気が。
頑張ります!
返信する
そーゆーこと? (砂希)
2010-08-30 22:07:58
>ヤッギーさん

ははあ、なるほど。
ピスタチオとアルコールはセットだったんですね。
今わかりました(笑)
最初から「ワインとビール」と言ってくれれば、その場で開けたのに…。
母は、貧乏性なので、あとから楽しみがあるほうがいいと思ったのかも。
ちと失敗しました。
返信する
掘り当てたか (片割れ月)
2010-08-31 08:30:38
五ヶ月前のお礼を~。
今開けたとわざわざ言っているようなもんですね。
何かの機会に「そういえば…」と切り出したほうがよかったかも。
でもすぐにお礼するあたりは女性らしいです。(感心)
なんでもかんでも貯め込まないと宝の山にはならないようですね。(*^^*)ポッ
返信する
普通の相手なら (砂希)
2010-08-31 18:48:30
>片割れ月さん

そうですね、相手が母だからできる芸当です。
もっと気をつかわなければならない相手であれば、こんな危険な行為は避けますね。
地雷を踏んだら大変(笑)
でも、何かの折にと思っていても、すぐ忘れてしまうお年頃なんですよ。
やーだわぁ…。
ついでに、乾燥マイタケがどっさり出てきました。
こちらは賞味期限が過ぎていたので廃棄処分でしょうか。
海外土産は難しいです。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事