これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

君はあぶら粘土

2011年12月29日 20時33分34秒 | エッセイ
 子供の頃、毎日のように母の肩を揉んでいた。
 肩ひもから、少々首に近づいたところを揉むよう頼まれるが、このあたりの肉は硬くて手が疲れる。
 たとえるならば、あぶら粘土というべきか。小学生のとき、図画工作の時間に、粘土で作品を作ったことがある。袋から出したばかりの粘土は、かなり硬くて、ほぐすのに一苦労だった。いったん軟らかくなれば、扱いが楽になる。しかし、寒い冬などにはまた硬くなり、「よいしょ、よいしょ」と力をこめなければならなかった。
 母の肩は、まさに、冬場のあぶら粘土。こねて柔らかくなる頃には、親指のつけ根がジンジンしてくる。まったく、子供泣かせの肩だった。

「お母さん、勉強したら肩がこった。揉んで」
 あれから30年あまり経ち、私も母となったが、肩こりに悩まされることは滅多にない。でも、中3の娘は、しばしば「肩が重い」だの「こった」と訴える。きっと、体質が違うのだろう。
「じゃあ、ここに座ってごらん」
 イスにかけた娘の肩に手を置くと、予想外に硬いので驚いた。

 こ、これは、あぶら粘土!!

 これぞ、隔世遺伝のなせる業。母の肩こり体質は、そのまま孫娘に受け継がれていたのだ。
 そして、私にはいつも、粘土をこねる役目が回ってくる。
「肩揉んでくれないと、勉強できないよ~」
 半ば脅迫めいた肩揉みの要請に、私もほとほと疲れ果てていた。
 そんなとき、JR東日本の通販カタログ、Train Shopを見ていたら、「ラ・クーノ」というマッサージ器が載っていた。



 これだぁ~!

 私は娘をつかまえて、一気にまくしたてた。
「ねえ、これ見て! 『本格的なたたき機能に大満足』だってよ。選べる4つの自動コースに、家族みんなで使えますって書いてある。クリスマスプレゼントに買ってあげるよ」
 ときは12月中旬、クリスマス商戦の真っ只中であった。
 しかし、娘は乗り気でない。
「え~、そんなのがプレゼント?」
「なに言ってんのよ。実用的でしょ」
「このイラスト、じいさん、ばあさんばっか」



「いいじゃん、別に。じゃあ電話するよ」
 かなり強引に、私は子機を取った。
「もしもし、注文お願いします」

 注文したのが遅かったので、クリスマスから2日遅れでマッサージ器が到着した。



 1.9kgと結構重い。早速、娘が説明書を読み、スイッチを入れた。
「うー、効くぅ! これすごくいいよ」
 大きな音とともに繰り出される、たたきのパワーが強いらしい。5分経つと、ピピーッと音がして、自動的にスイッチが切れる。
「あー、スッキリした! お母さんもやってみなよ」
 娘に促され、私も肩にかけてみる。
 スイッチをオンにすると、たたき玉がゆっくり動く出した。こりとは無縁の、骨ばった肩にはちと痛い。たたくリズムは一定ではなく、早くなったり遅くなったり、強弱をつけて繰り返される。ゴリゴリと押し付けられ、結構つらくなってきた。
 そのとき、バラバラバラと一層大きなモーター音がして、石つぶてのような激しいたたきが襲ってきた。
「痛い痛い痛~~い!」
 娘は、ゲラゲラと笑い転げていた。
 ひー。
 我こそはあぶら粘土と思われる方、もしくは、たたかれて喜ぶマゾの方に、おすすめの商品である……。

 2011年の更新は、これで終わりです。ご愛読ありがとうございました。
 来年も、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
 よいお年を♪



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ないプレゼント | トップ | 新しい年を、新しい病院で »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強のしすぎ!? (よしお)
2011-12-29 21:09:17
娘さん肩こりですかぁ。。。体質もあるんでしょうが、勉強のしすぎなんじゃないですか
俺もよくスーパー銭湯にある『ジェットバス』に長く浸かり、腰を刺激してます

今年も楽しい話をありがとうございました。また来年も頑張ってください
返信する
いまだに… (Yano)
2011-12-29 22:13:45
いまだに、肩が凝るというのがどういうものかよく分からないんだけど、血行が悪いんだろうから、血行促進させればいいんだろうね。
まぁ、機械や器具に頼るよりもアナログが理想なんだろうけど…。
良いお年を…。
返信する
がり勉 (砂希)
2011-12-29 22:48:05
>よしおさん

一番の原因は運動不足でしょうね。
なにしろ、全然動きません。
勉強の合い間に、ストレッチやなわとびをしなさいと言っても、からきしです。
姿勢が悪いのも一因だと思います。
ジェットバスはいいですね。
私は足がむくみやすいので、ふくらはぎの刺激が心地よいです。
今年もお世話になりました。
また来年、よろしくお願いいたします。
返信する
血行 (砂希)
2011-12-30 10:09:07
>Yanoさん

ミキは結構、血行が悪くて(笑)困るよ。
典型的な運動不足だね!
ラジオ体操をしたくらいで、体の節々が鳴っているよ。
男性で肩がこるという人は少数派かも。
あんまり聞いたことがない。
筋肉量が多いからかな?
それはそれで幸せなことだね。
今年もコメントいっぱいありがとう♪
来年もよろしくぅ~!
返信する
コンクリート (やいっち)
2011-12-31 03:30:36
肩こりの苦しさは、当人じゃないと分からないかもね。
娘さん、若いのに肩こりだなんて、かわいそうだね。
我輩は、四十歳からの四十肩で、首筋から肩にかけてゴリゴリ。
息が苦しいくらい。
何かの病気の兆候じゃないかって心配しているよ。
返信する
電マ (陽水)
2011-12-31 06:45:43
みきちゃんの鉛筆が重いとか?(笑)

家庭教師が来られるようになって気を遣い疲れてるのかもしれないね。まぁ後暫くやから頑張って下さい(^_^)/

あっ、先生におかれましては間違った使い方をされぬようにせつにお願いしておきます。


今年も楽しい日記ありがとうな!また来年も宜しく(^^)v
返信する
何でしょうね (砂希)
2011-12-31 09:41:21
>やいっちさん

えっ、そんなに重症なんですか?
息が苦しいくらいゴリゴリするとは心配ですね。
運動するのが一番なんでしょうが、ワインで血行をよくするとか(笑)
娘はとにかく動かないので、全身運動すればよくなると思います。
年末年始は太りやすいので、私もしっかり運動しなくちゃ。
ワインも(笑)
返信する
使い方 (砂希)
2011-12-31 09:48:03
>陽水さん

電マかぁ。
あんまり効かない気がするけどね。
卵白をあわ立てられそうだ(笑)
ミキは姿勢が悪いの。
無駄な力が肩にかかっているんじゃないのかな。
すっかり気に入ったらしく、5分で自動的に電源が切れると、またスイッチを入れ直して、30分くらい続けているよ。
そのエネルギーを勉強に向けられたらと思う(笑)
今年もたくさんのコメント、どうもありがとう♪
来年もよろちくぅ~!
返信する
末は私のような? (白玉・・・)
2011-12-31 11:44:52
高校時代、友人に肩をもんでもらっていました。
(今思えば、何と失礼なことを・汗)
人の手の心地よさは最高なんですが、
それはかなりの優れものですね。
運動して、ほぐしたり筋肉増強するのがいいんだろうけど、
筋トレすると筋肉痛に・・・
ミキちゃん、くれぐれも気をつけてね。
さて、楽しい日記をありがとうございました。
どうぞ、よいお年を。
返信する
賞味期限は… (片割れ月)
2011-12-31 15:43:47
中学生が肩こりですか?働き過ぎかも…
隔世遺伝!!どこの家族にもいろいろ思い当たるところがあります。
そういった器具って買っても飽きないといいですが(*^^*)ポッ
先生には今年もたいへんお世話になりました。
来年も変らずお付き合いくださいね~(*^・^*)チュッ♪
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事