これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

『空腹こそ最強のクスリ』実践レポート

2020年11月15日 17時37分02秒 | エッセイ
 令和元年7月に受けた健康診断では、総コレステロールが基準値を上回っていた。
「ギャッ!」
 しかし、16時間以上の空腹時間を作ることで、健康を取り戻すという『空腹こそ最強のクスリ』推奨の生活を実践し、改善を図ったつもりだ。



 ひもじくてツラいときは、ナッツならば食べてもよい。私はアーモンドが好きで、こういうパックを常備している。



 ボリボリとうるさいかもしれないが、おかげで、すっかり空腹には慣れた。
 令和2年の健康診断は、コロナ対策で後れを取り、10月末にやっと受けることができた。
 昨年7月から始めて16カ月経過した、「朝食抜き、16時間以上の空腹時間」生活様式を検証してみたい。
「お、来た来た」
 健康診断の結果が11月の2週に届き、わくわくしながら開封する。
 真っ先に確認したのが「総コレステロール」だった。期待した通り、今回は引っ掛かっていない。
「おお~、効果あったじゃん」
 血糖値(HbA1c)もこの通り。



 久しぶりに5.4まで下がり、「まだまだイケる」と確信している。
 しかし、いいことばかりではなかった。
「うわ~、貧血だって……」
 まず、赤血球数。



 380未満は貧血となり、350未満だと二次健診の対象に入る。今回は逃れたけれど、今後は気をつけないといけない。
 連動して、血色素量もよろしゅうない。



 12.0未満は貧血だから、明らかに朝食抜きの弊害と思われる。
「これは味噌汁を飲むに限るね。コーヒーの代わりにビタミンCたっぷりのローズヒップティーにして」
 著者の青木センセイには悪いが、午前中の断食タイムに具のない味噌汁を加えることにした。これなら、夏の暑い時期でも熱中症対策になってよさそうだ。
 思わぬ伏兵も見えてきた。
「なに、この中性脂肪。どんどん上がってきているじゃないの」
 上限は170なのでまだまだだが、総コレステロールを安定させるには、コイツを野放しにしておくわけにいかない。



 コロナ禍で運動不足になっている割には、甘いものを食べているし、ストレスで酒量も増えている。体重管理が上手くいっているから、中性脂肪はまったくの盲点だった。ワインは控え目に、スイーツ類もほどほどに、を心がけよう。
 貧血対策を加えて、空腹生活を続けたらどうなるのか、来年の健康診断が楽しみだ。
 歳をとると、一年経つのがあっという間だから、ちょっと怖い……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじ運はいかに | トップ | イッセイミヤケの仕事着 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2020-11-15 21:53:17
ほぼほぼ健康体ですね!羨ましい〜私には空腹ダイエットは絶対に無理!空腹が嫌で食べまくっているんですからね。(笑)一応それでもヘモグロビンは毎月徐々には下がってはいます。肝機能も正常だし(まぁあるこは基本口にしないから)白血球赤血球は正常!ただ、最近はなんか耳が遠くなった気がしますよ。
健康診断... (ZUYA)
2020-11-15 22:15:09
ご存知の通り、10キロ減の後のまさかの“離煙”によるリバウンドのために、先月の健康診断の結果は散々なことに...

めげずに頑張ってみます~
中性脂肪 (ヤッギー)
2020-11-16 02:05:46
年を取ってくると中性脂肪がだんだん増えてきますね。

先生は日ごろから健康に気を使っているから中性脂肪も減るのでは?
16時間は長すぎます (白玉)
2020-11-17 12:38:54
恵まれた現代人は、いろいろ苦労しますね。
フルタイムお仕事で、朝食抜きは大変でしょう。
私は緩く、12時間だけにしています。
朝食を軽めに8時にとるけれど、それまでがまんはそんなに辛くありません。
辛くない分、効果も薄いようですがw
 (砂希)
2020-11-17 21:34:26
>鹿島田の純2さん

胃腸を休めることでリセットされるみたいですよ。
空腹はツラいけれど、長寿遺伝子が活性化するともいうし。
お腹が空っぽのときこそ、味噌汁の美味しさがわかります。
塩が足りないと甘いものを食べてしまう気がしました。
耳が遠くなったのは自然の摂理ではないかと……。
タイミング (砂希)
2020-11-17 21:36:49
>ZUYAさん

あら~。
リバウンド中の数値で散々な結果とは、バッドなタイミングでしたね。
来年はグッドなタイミングで回復したいものです。
私は肝機能を悪化させないように気をつけないと。
減らします (砂希)
2020-11-17 21:38:55
>ヤッギーさん

中性脂肪にお悩みの方は結構多いみたいですね。
200超えはざらですが、中には300超えのヤバい人も……。
スナック菓子などもよくないと聞きますが、私は食べていません。
やはり、甘いものと料理しながら飲むワインが戦犯のようです。
筋トレ (砂希)
2020-11-17 21:41:31
>白玉さん

空腹時間が長いと、筋肉をエネルギーに変えて飢餓に備える機能がついているそうです。
筋トレをしっかりしないと、ブヨブヨになる可能性が!
味噌汁を飲むようにしてから、空腹に耐える必要がなくなってきました。
白玉さんと同様に、その分、効果が薄いかもしれませんね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事