これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

京都お願いツアー

2009年12月06日 21時57分58秒 | エッセイ
 今日は新幹線に乗って、娘と一緒に、京都までひとっ走りしてきた。
 2泊できればベストだったが、仕事があるのでそうもいかず、日帰り強行軍である。せめて車内ではのんびりしようと考え、ぜいたくにグリーン車を取った。



 最大限までシートを倒しても、後ろの人に気兼ねしない座席の間隔がありがたい。

 東京から京都まで、のぞみで約2時間20分かかる。7:10発の列車に乗っても、京都到着は9:28、そこからタクシーを飛ばして、目的地の華厳寺(鈴虫寺)に着いたのは10時だった。
 これでも頑張ったのだが、入口にはすでに長蛇の列ができている。
「紅葉が終わっても、鈴虫寺は人気だねぇ」
 運ちゃんも、半ば呆れたようにつぶやいた。
 このお寺には、願い事をひとつだけ叶えてくれる「幸福地蔵」様がいる。
 ちょうど15年前、私は女友達と、この鈴虫寺で願い事をしたことがある。結婚して3年になるのに子宝に恵まれなかったので、「子供がほしい」とお願いをした。しばらくしてから、期待通りに妊娠したのだった。
「で、そのとき生まれたのがミキなんだよね」
 娘はうれしそうな顔で列に並んで待っている。以前に来たときは、まさか娘を連れて参拝する日がくるとは予想だにしていなかった。不思議な巡り会わせを感じる。
 私もミキもお守りを握りしめ、お地蔵様にお願いをした。

 帰りの新幹線は14:32発を取ってある。時間があったので、清水寺と三十三間堂を回ることができた。
 清水寺は、修学旅行生やツアー客などでごった返しており、鈴虫寺の10倍くらいの人出で賑わっていた。まだ紅葉が残っており、素晴らしい景色が楽しめ満足だ。



「おみくじ引きたい」
 ミキのリクエストに答え、おみくじに並ぶ。ミキの番号は三番だった。
「……お母さん、大変だよ……」



 ミキのおみくじは「凶」だった。
 私は十九番で「末小吉」だったので、ホッと胸をなでおろした。



 しかし、読んでみると、引っ掛かる文字が書かれている。
「よろこび事叶いがたし」

 そんなこと言わないでよ~!!



楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪
※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の幽霊 | トップ | 好きな言葉は何ですか? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいすねー^^ (よしお)
2009-12-06 22:17:47
旅行お疲れ様でしたしょっぱなの車内フォトはテッチャンの私にとって『萌え~』ですね

清水寺は相変わらず混んでいるみたいですね今年はインフルが大流行して京都各所の観光地は大打撃を受けたみたいですね

「よろこび事叶いがたし」は・・・まぁ、ポジティブに行きましょう
返信する
あの~ (NAO)
2009-12-06 22:50:59
末小吉って凶の一つ前なんですよ~
凶より下はお寺によっては作ってないらしいので・・・もしやワースト1・2

後は新年に向けて上がりっぱなしですね☆
あ~僕が行けば大吉一人で出しまくったのに(笑)

てかもうちょっと京都に滞在してもよかったんじゃ・・・夜七時にでても二時間ですよ☆
返信する
つ、疲れた…… (砂希)
2009-12-06 23:00:59
>よしおさん

新幹線といえば、那須に行くときくらいしか乗りませんから、東海道・山陽方面は久々です。
700系に乗れて感動でした~!
清水寺はミキが「行きたい」と言ったのですが、結果は散々でした…。
地味だし。
キンキラキンの金閣寺にすればよかったかしら(笑)
聖域にもインフルエンザウイルスはいるんですね~!
返信する
そうなの~?! (砂希)
2009-12-06 23:09:20
>NAOさん

ええっ、そんなにわるいくじを引いていたとは!!(笑)
たしかに、「待ち人来る事おそし」「失せ物出がたし」など、他にも悪いことが~。
さては、一番に参拝しなかったから怒ってる?
すっかり水を差されましたよ(泣)
でもまあ、あとは上がる一方と考えて頑張ります!

家には6時に着きました。
娘は明日学校だし、私は病弱だし(笑)
残念ながら、遅くまで滞在するという選択肢はないな…。
返信する
鈴虫寺は (リュウ)
2009-12-06 23:14:35
寺の方の話がおもしろいんですよね。私が行った時も参拝する人は多かったです。大事な願い事がある人は結構来ているのかもしれません。
場所としてはあまり分かりやすいところではなかったように思いますが、それでも列が出来るくらいの人が訪れるんですよね。
返信する
そうそう (砂希)
2009-12-06 23:19:37
>リュウさん

15年前は年配の方が話されましたが、今日はお若い方でした。
どちらも笑いありでテンポもよく、上手ですよね。
ゴールデンウィークやシルバーウィークなどでは、3時間半待ちという記録があるとか…。
すごいです!
近いうちに、ぜひお礼参りに行きたいな~!
返信する
京都 (ジョバンニ)
2009-12-07 05:35:23

強行軍ですね
独身時代に日帰りで岩手から京都に行ったことがあります
好きなお好み焼き屋さんがあったので(笑)

実は携帯修理中で
ブログ探すのに手間取りました
返信する
それなら… (Yano)
2009-12-07 05:36:33
それなら逆に、「〇〇が叶いませんように…」とお願いすれば叶うかもよ。(笑)
神社とか仏閣とかに興味は無くても、観光で行くとそれなりに楽しむもんなんだよね。
返信する
まるで… (陽水)
2009-12-07 06:39:27
なんか矛盾を思い出しました(笑)

願いを叶えてくれると言うお地蔵…一方は願い叶いがたし…

なんじゃこの矛盾は…(爆)
返信する
素敵ですね~ (かなはな)
2009-12-07 11:30:38
ただ鈴虫寺に行くために娘とふたり(?)京旅行、素敵です。
そんな贅沢な旅してみたいです。
きっとお嬢さんも記憶に残るいい旅になったでしょうね。
明日のこと考えて体力温存派の私ですから、遅くに帰るという選択肢ないのはよ~くわかります。
どうです、今日は体調よくミキちゃんも学校行けましたか~?
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事