これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

3姉妹忘年会

2019年12月02日 20時31分17秒 | エッセイ
 姉から「3姉妹で忘年会をやろう」と誘われたのは先月のことだ。今までクリスマス会や新年会は、家族単位で参加してきたから、姉と妹と3人でというのも悪くない。楽しそうではないか。
「ビーフシチューとバゲットは任せて。あとはサラダにフォアグラのパテ、キャビア、クラッカーを用意するわ」
 姉のメールに違和感をおぼえた。あれ、料理が得意だったっけ?
 どうやら、姉がコンビニ食に頼っていたのは昔のことで、今はせっせと自炊しているらしい。やはり、健康は手作りの食事から。では、妹と分担して、残りのメニューを考えねば。
「アタシはスイーツ担当がいいわ~」
 先手必勝、早い者勝ちよといわんばかりに、妹からのメールが届く。「できれば料理はしたくない」という思いがひしひしと伝わってきた。まあよい、私が作って進ぜよう。
 ピンポーン。
「はい、どうぞ」
 姉のマンションに来るのは何年ぶりだろう。入居して16年となり、ソファーやテーブルを買い替えたばかりというから、部屋はホテルのように整っていた。
 しかし、奇妙なものもある。



「なに、この、ホネホネ」
「ああ、それはね、デッサンに使うの。絵のためよ」
「なーんだ、趣味なのかと思ったわ」
「まさか、アハハ」
 すでに妹は到着していて、料理もテーブルに並んでいる。あとは、私の料理を加えるだけだ。
 この日、私が用意したものは、ロールキャベツにキッシュ、カボチャのグラタンである。食器は姉のものを借りて、ワンプレートに盛りつけよう。
「この皿がいいかな」
「あら、素敵じゃない」



 スパークリングワインを開けて、忘年会が始まった。



「これはアボカド?」



「そうよ。むきエビと混ぜてしそドレッシングをかければでき上がり」
「簡単だし、美味しい」
「カプレーゼも作れるんだね」



「切って載せたのよ。もうちょっと塩をかけた方がよかったかな」
「いや、大丈夫よ」
 オリーブもあった。箸を伸ばしたところで、器に気がつく。



「あ、これ、ミントンでしょ」
「そうよ」
「可愛いよね、この柄」
「うん、好きなんだ」
 ちなみに、シャンパングラスはロイヤルコペンハーゲンなのだとか。



 だから、青が入っているわけか。これもオシャレ。
 キャビアもあった。うちでは旅行のみやげでしか買わない。



「クラッカーに載せて、レモンをかけて食べてね」
「へえ~、そういう食べ方もあるんだ」
 ロシア風の、サーモンとサワークリームの上に載せて食べる方式しか、私は知らない。これなら、コレステロール値が上がるリスクは小さくなりそうだ。
 食べながら、家族や仕事の話をする。年老いた両親の心配事や、仕事のトラブル、子どもの近況、習い事など話題は尽きない。
「そろそろ、シチューを持ってこようか」
「わあい♪」



 冬場のシチューは格別な味がする。体が温まると幸福感も高まるから、寒さと戦うのはほどほどにした方がよさそうだ。
 そのあと、妹の持ってきてくれたデザートとなったわけだが……。



 私の記憶はここで途切れている。次に気づいたときは、買い替えたばかりのソファーの上だった。
「あ、起きたわね」
「……寝てたのか、アタシ」
 お腹いっぱいになって酔いも回り、テーブルでウトウトし始めたらしい。姉がソファーで休むことを勧め、布団まで掛けてくれた。一時間以上、ムニャムニャと夢を見ていたそうだ。
「うわっ、もう8時!」
 忘年会開始が13時。翌日は仕事だから、もっと早く帰るつもりでいたのに、何たるざまか。
 姉にごちそうさまを言って、足早に地下鉄に向かった。
 来年は眠気覚ましに、激辛料理を作ろうと決めた。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書く喜び、読み返す楽しみ | トップ | インチキタイツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダム3姉妹 (ZUYA)
2019-12-04 04:25:20
砂希さんの“姉妹ネタ”好きですねぇ~

もちろん全てが全て書けることでは無いかもしれませんが、“仲の良さ”そして何気に“砂希さんが3人”いるように感じます~

私は男3兄弟ですが、基本的に私がつるむのが苦手なので、まぁ滅多に揃いません

来春、姪っ子の結婚式で数年振りに揃います

また姉妹ネタ、お待ちしていますね~
返信する
素敵~! (白玉)
2019-12-04 10:06:27
姉妹だけでも手作りなのですね。
きれいなマンションに素敵な食器、もちろんごちそう。
長時間寛げ、お酒もすすんじゃいますね。
なるほど~、帰らないといけないから、眠気覚ましの料理ですか。
それも喜ばれそう♪
返信する
三つ子 (砂希)
2019-12-05 21:35:41
>ZUYAさん

若い頃は「三つ子」と言われたものです(笑)
顔も似ているのだとか。
歳を重ねるにつれ、かなり差が出てきました。
ZUYAさんちは三兄弟なんですね。
面白いことに、うちの夫も三兄弟、姉の夫も三兄弟なんですよ。
どちらの家も滅多につるみません。
そういうものなのかも。
返信する
辛党 (砂希)
2019-12-05 21:39:12
>白玉さん

たぶん、私が一番辛味に慣れているんじゃないかしら。
妹は食べないような気がしました。
得意の麻婆豆腐を、なんて思いましたが、スパークリングワインに合わないし(笑)
正直いって、やっとの休日に朝から料理はキツかったです。
でも、美味しくできると嬉しいから、結局頑張っちゃう。
若くないのだから、あまり無理しちゃいけませんね。
返信する
Unknown (Hikari)
2019-12-06 18:56:28
高級ホテルのラウンジかと思いました❗
すごい姉妹ですね。
私の環境では…ありえなっしんぐ‼️
はぁー
返信する
料理上手♪ (片割れ月)
2019-12-07 16:34:33
料理上手♪
三姉妹ってけっこうあちこちに居ますが、馬が合うから集まるのでしょうね(*^^*)ポッ
我が家の七つ違いの娘たちは首都圏で暮らしていますが、仲が良くないようで会わないそうです。
三姉妹と二人姉妹の微妙なあやでしょうかね┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
まさか(笑) (砂希)
2019-12-07 20:54:59
>Hikariさん

マンションのエントランスは高級ホテルに近いけれど、その先から普通っぽくなります。
ちょっと前まで片づいていなかったようでした。
家具を入れ替え、人を呼ぶことで、キレイにしなくちゃという意欲が高まったのでしょう。
収納場所があるかどうかも、片づけの重要なポイントです。
この日は姉からコートを3着もらいました。
スッキリして嬉しいとゴキゲンでしたよ。
来客があるかどうかは大事なんですね。
返信する
仲悪し (砂希)
2019-12-07 20:58:58
>片割れ月さん

周りにも、仲悪し姉妹は結構います。
子どものときからろくに話もしなかったようで、大人になっても距離感が縮まらないんでしょうね。
私たち三姉妹は友達が少ないという共通点があります。
姉妹以上にわかり合える友達がいないから仕方ないかも。
きっと、お嬢さんたちはいい友人に恵まれているんですよ。
遠くの親類より近くの他人っていいますからね。
返信する
姉妹 (ヤッギー)
2019-12-09 05:41:52
仲良し3姉妹憧れるな~。女同士の会話は楽しいですよね。

ウチは兄と妹の3兄弟です。あまり会わないのでちょっと寂しいかな。
返信する
3人 (砂希)
2019-12-09 20:32:17
>ヤッギーさん

ヤッギーさんちも3人兄妹なんですね。
会わないと寂しいのですから、仲良しなのだとわかりました。
母が6人兄弟、父が11人兄弟です。
そこまで多いと、合う合わないがあるようですから、3~4人がちょうどいいのかも。
年末年始に集合できるといいですね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事