これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

書く喜び、読み返す楽しみ

2019年11月24日 21時52分38秒 | エッセイ
 今月は意外に忙しく、髪が伸び放題になっても美容院に行く時間がなかったが、ようやく落ち着いた。
「さーて、美容院の予約を取りましょうかね」
 横に広がっていたウエーブも、カットしてスッキリ。櫛通りの悪かった毛先が、サラッとまとまるようになった。
 充実した休日が終わり、気分よく日記帳を広げる。私は10年日記を使っており、一日の出来事を記録する習慣がある。ほんの140字前後のスペースではあるが、新たな発見や気づきなどを記録しておく時間が楽しい。
 今年の記入欄の隣には、昨年書いた同じ日の日記が並んでいた。
「あれっ、去年も『美容院に行ってサッパリ』って書いてあるよ」
 11月23日のことである。私は2年連続で、同じ日に美容院で髪をカットしていたらしい。
「そんなこともあるのか~」
 不思議な偶然に驚きつつ、隣のページに視線を動かして、翌日の日記をのぞいてみた。
「へえ~、2016年の11月24日には『東京に54年ぶりの11月初雪、すごく寒い』だって」
 そんな年もあったのだ。こうして記録に残しておくと、いつどこで何があったかがわかって面白い。



 11月24日の今日は朝から雨が降っていた。
「天気予報は見ていないけど、今日も寒そうだな。あったかいセーターを着ていこう」
 2016年の日記が頭をよぎったことは間違いない。今日は10時頃に家を出て、数少ない友達と一緒に、ランチとおしゃべりを楽しむのだ。完全防備はもちろんだが、多少はオシャレをしていかねば。折り畳み傘を差し、手には手袋、首にはマフラーをして駅まで向かった。
「思ったより寒くないな。雨もやみそうでよかった」
 目的地の新宿に着いたときには、雨が上がっていた。街中を歩いていたら、ジワジワと体温上昇の気配がする。
「暑い、暑い」
 手袋をとって、マフラーも外す。だが、コートの下には厚手のセーターが潜んでいて、これが厄介だ。脱げば荷物になるし、オシャレ度が下がってしまうから、そう簡単になくすわけにいかない。
「うう、汗が~」
 結局、最後まで我慢して着た。あぢい、と文句を言いながら。
 夕方のニュースを見たら、東京の最高気温は20度と、季節外れの暑さだったらしい。そりゃ、汗もかくはずだ。
「こんなこともあるのか~」
 さてさて、今日も日記に一日の記録を残さなきゃ。
 来年、再来年あたりに読み返したら、笑顔になれるような言葉でね!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デストロイヤーの2乗 | トップ | 3姉妹忘年会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2019-11-25 00:18:08
24日は朝9時過ぎに雨もやみ、馬込で仕事でしたが、やんでくれて助かりましたよ。普段なら防寒着を着ますが意外と暖かく着ないで済みました。その後豊洲で夜勤していますが、やはり防寒着無しでも全然平気ですよ。毎年この時期は砂希さんは忙しくてやっと落ち着くのがこの日で美容室に行けたんですね。もしかしたら来年も同じ日だったりして〜?(笑)毎朝天気予報は必ず確認した方が良いですよ。色々ありますがこれ!って決めた奴を毎朝チェックすると良いかな?因みに私はNHKのアブリ天気予報をチェックしています。何時何分から雨が古いとかも今はわかりますからね。
返信する
10年日記 (ヤッギー)
2019-11-25 09:55:00
10年前には何を書いたのか思い返すのも楽しいですね。

私は三日坊主なので10年も日記を書き続けることができないかも。
返信する
私も始めたいです (白玉)
2019-11-25 10:41:27
10年日記、大昔何かの付録でもらったのに、
使わず処分してしまったのが残念。
いい記念になったのに・・・
来年に向け、どこかで探してみたいです。
10年(元気で生きて)続けられることを祈って♪
返信する
なぜなら (砂希)
2019-11-26 21:26:46
>鹿島田の純さん

天気予報は5:55のラジオで聴いています。
体操しながら、料理をしながら確認できて便利です。
しかし、この日は日曜だから寝坊して、起きたら7:30でした(笑)
やはり、規則正しく過ごさないといけませんね。
雨雲レーダーは精度が高いようです。
職場でマメにチェックする人がいて、「あと5分くらいで雨雲が切れるから、帰るのはもう少し待とう」などと教えてくれるから助かっちゃう。
今朝はダラダラ支度していて、気づいたら雨が上がっていたからラッキーでした。
返信する
3日坊主 (砂希)
2019-11-26 21:29:10
>ヤッギーさん

もらいものだと3日坊主で終わっちゃうかもしれませんね。
しかし、自腹で買ったものだと、元を取ろうという意識が働き、結構頑張れるかも。
考えてみたら、10年間の歩みを凝縮した一冊ですから、記録としては価値アリですね。
切れたときが悲しいかも。
返信する
まだまだ (砂希)
2019-11-26 21:32:09
>白玉さん

いやあ、まだまだイケるでしょ~。
人生100年の時代ですからね。
私はあと5冊使う気でいます(笑)
誕生日やクリスマスなどは、毎年同じ文面を書きがちなので、意識して変えています。
読み物としては退屈ですからね。
ときどき、眠い時間に書いたと思われる、グチャグチャの字があります。
読めないし、読めたとしても文になっていない(笑)
返信する
【きろく】 (心機朗)
2019-11-30 14:37:05
僕は中学、高校時代に日記をつけてましたが、今いずこ・・・ですね。もう最近は昨日のことすら忘れてしまうような単調な日常の繰り返し・・・。日記はつけていませんが、ブログは想った時に書きたいとは思いながら、やっぱり書けてませんわ。とりあえずイベントだけは記録したいなと思って書いてます。
アメブロのマイページ見てると「○年前の今日(今月)書いたブログ」とか出てくるので昔を思い出したりしてます。日記代わりに毎日書けたらいいなとも思うんですが・・・。
返信する
長続き!!! (片割れ月)
2019-11-30 17:44:41
勤労感謝の日ですね(*^^*)ポッ
その日になると髪も疲れたから休ませてほしいと言っているのかも…
東京も寒いというニュースを見ましたが、おしゃれと保温とランチメニューの葛藤では言っているほどでもないのかな(笑)
こっちは昨日雪がちらっと積もりました(_ _;)…パタリ

最近ブログを怠けているので去年の事も詳細は不明になってきました。ちょっとでも書いたほうが後々良いのかな~
返信する
昔は (砂希)
2019-11-30 18:59:15
>心機朗さん

15年ほど前は、大学ノート1ページ分の日記を書いていました。
しかも行数の多いB罫で。
暇だったんですね(笑)
当時に比べたら、字数は10分の1ぐらいかも。
負担にならないくらいがちょうどいいんです。
毎日ブログを書いていた時代を思い出しました。
1年ぐらいは書けましたが、年中行事は同じだから、翌年は違ったことが書けません。
週イチぐらいでちょうどいいかも。
返信する
寒いけど (砂希)
2019-11-30 19:03:11
>片割れ月さん

東京も最低気温が2度とか、この時期らしい冷え込みになってきました。
秋田はもっと寒いのでしょうね。
私は暑さに弱く寒さに強いので、どうってこたあありません。
記録はつけておくに越したことはないかと。
いつボケるかわからないし(笑)
言語活動に熱心な人は、認知症になる時期が遅くなると聞いたことがありますが、本当なのかしら。
ひとまず、それを信じて読み書きを頑張ります。
東京では、この先、雪の降る日があるのかどうか。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事