これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

鈍感な足裏

2023年03月26日 18時01分53秒 | エッセイ
 写経がだいぶたまったので、お寺に納めに行きたくなった。
 めざすは武蔵野三十三観音霊場である。実は、まだたったの3カ所しか巡っておらず、暑くならないうちに残りの30カ所をと思っているところだ。時間と体力を考えて、その日は6カ所を回る計画を立てた。
「えーと、まずは西武球場前に行こう」
 このルートの観音霊場は、9時から16時までが御朱印をいただける時間なので、8時50分到着を目指して西武線に乗る。



 まずは、所沢の金乗院。
 そこから東大和の圓乗院。
 東に向かって、東村山の徳蔵寺。
 さらに東に行って、清瀬の全龍寺。
 南に下って、東久留米の多門寺。
 最後は西東京市の如意輪寺というルートで歩き、納経をして回った。
 勾配はほぼなく、道中は平坦な道ばかり。トレッキングシューズはいらないだろうと決めつけ、ウォーキングシューズを履いていったのだが、これは大きな間違いだった。











 それぞれのお寺から次のお寺まで、平均して60分前後かかる。3つ目あたりから、足の裏がピリピリしてくるダメージを感じた。
「トレッキングシューズだったら、中には厚手の靴下を履くから、クッションになったんだろうな。薄手の靴下だと摩擦で痛くなるってことか」
 靴下の役割に気づき、失敗したと悔いたが、歩けないことはない。帰ったらやりたいこともあったし、あまり細かいことは考えずに、時計を見ながらさらにピッチを上げた。
 結局、9時から15時まで、ほぼ歩き詰めとなった。疲れても、美しい観音様を見れば元気が出て、ラストの如意輪寺から自宅までも歩いた。





 家に着き、靴下を脱いでビックリする。
「うわ、何だ、この爪の色」



 おそらく、爪の先端が靴に当たったまま、長時間歩いたせいだろう。中指が内出血していた。
「そんなに痛くなかったんだけどねぇ。結構ひどい」
 足の裏には水膨れもできてしまい、しばらくはよちよち歩きしかできなくなった。
 ああ、情けなや……。
 足は負傷したが、歩いた距離は28.6kmと、なかなかのものである。



 消費したカロリーは1263kcalだそうで、画面を見た瞬間に「おおっ!」と歓声を上げた。



 トータルで40951歩。



 よく頑張ったと自分を褒めた。
 いただいた御朱印も巡礼の張りになる。







 次は4月を計画しているが、必ずトレッキングシューズを履かねばと心に誓った。
 絶対に、絶対に!

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私だけのペーパーウェイト | トップ | 桜に誓う新年度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレッキングシューズ (ヤッギー)
2023-03-26 22:48:47
沢山お寺を回りましたね。お疲れ様です。

長い時間歩くとなるとウォーキングシューズよりトレッキングシューズの方が良さそうですね。お大事に。
返信する
保護 (砂希)
2023-03-28 21:49:36
>ヤッギーさん

温かいお言葉が心に沁みます。
ありがとうございます。
トレッキングシューズと厚手の靴下は足を守ってくれるのだと理解しました。
こんなに痛い思いをしないとわからなかったのですが……。
返信する
お若い! (白玉)
2023-04-02 10:18:01
6時間近く歩き詰め!想像を絶します。
長時間歩くには、本当に足元は大切なのですね。
それにめげずまた今月もとは。
体力気力の充実が、眩しいです。
返信する
健脚自慢 (砂希)
2023-04-02 14:28:51
>白玉さん

思えば小学校は徒歩30分の場所にありました。
あの6年間で健脚人生が形作られたのかも。
歩くことは苦になりません。
たとえ爪や足裏が悲鳴あげているとしても(笑)
悲しかったのは、ウォーキングシューズに一か所はげた部分を見つけたときですね。
無理はするものじゃないと悟りました。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事