Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

目にするものはすべて自分の中に

2008-11-08 22:51:46 | Everyday Life
一昨年くらいから耳にすることが多かった、ヒュー・レン博士の名前。
伝統的なハワイの問題解決方法である【ホ・オポノポノ】という手法を、
スピリチュアルな癒しの方法として行ったという。

博士のセミナーに出た友人から聞いたその方法とは、自分自身に、
【愛してる、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう】と言うこと。

すべては愛が重要であるという観点から言えば、
そんなに珍しいメソッドではないよなーって、その時は思った。
でも、なぜこんなにみんなが惹かれるのだろう。
謎のまま、記憶の中にヒュー・レン博士の名前だけが残った。

そして、今年。
そのホ・オポノポノに関する本が2冊出た。
早速、1冊読んでみた。



伝統的な手法は、【ホ・オポノポノ】と言うが、
この新しい手法は【セルフ・アイ=デンティティー ホ・オポノポノ】と言う。
そして前述の言葉の役割は、記憶を清めるためのものなのだそうだ。

トラウマやトラブルなどは、すべて人間の記憶の再生なのだそうだ。
そして、例えば友達に起こったトラブルなども耳にしたら、
それはすべて自分の問題としてとらえ、清める必要があるという。
この論理で行くと、TVニュースで見た他国の戦争も自分の問題となる。
これはなかなか難しい…
でも、とにかく清め続けるのだそうだ。
機械的にでも良いから、愛してる、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう。

うまく説明できないけれど、とっても納得できた。
この世はすべて繋がっているし、潜在意識も繋がっている。
どんなことでも目にしたものは自分の問題だ。
自分の責任ではないけれど、自分の問題なのだ。
だってそれを問題だと認識するってことは、自分の中にもあるってことだ。

もう機械的でもOK!
とにかく【愛してる、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう】。
他人じゃなく、自分自身に向かって。
自分の神格に向かって。
何か嫌な思いをしたら、その相手を責める前に。
相手を責めるより、ちょっと良い気分になる。

チャンスがあったら、セミナーで直接お話しを聞いてみたいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてる)
2008-11-10 12:31:12
なんか自分が清められた気分です^^
なるほど~
でも自分の問題としてとらえるって自然としているのかもね^^心がけていきます。
返信する
>てるてるちゃん (Sara)
2008-11-10 13:38:25
実際に本を読んでもらった方が、実感できるかも!
自分の問題としてとらえ、さらに清めることが必要らしいです。
ある種すべてを手放す感じ?
面白いと思うので、読んでみてね~^-^
返信する
Unknown (てるてる)
2008-11-11 20:42:34
今度、読んでみるね^^
返信する