Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

Bonin Blue Again ! Vol. 1

2009-07-29 17:31:17 | 
このブログを書くきっかけとなった小笠原へ再び行ってきた。
最大の目的は7月22日の日食だけれど、
とにかく小笠原はもう一度行きたい!と思っていた場所。
今回の日食のお陰でダンナの説得にも成功し、無事小笠原へ再上陸。
小笠原は、あたしにハワイ、沖縄と同じくらいパワーをくれる。
人にはそれぞれ自分だけのパワースポットがあるけれど、
あたしにとって、小笠原はパワースポットだ。

【7月20日(日)】
小笠原へ出発の日。
週間天気予報はあんまり芳しくない…
いったん梅雨明けした関東地方だけれど、梅雨前線が再び南下している。
さてさて無事日食は見られるのか?!
不安を胸に竹芝桟橋へ。
不安だけれど、大丈夫と思う気持ちもある。

おがさわら丸の乗船手続きを終えて並んでいると、
マナカード仲間のあまねちゃんが!
凄い偶然。
久々の再開を喜び、それぞれの列へ。

船室の場所の札を受け取り船の中へ。
船室の場所が分からずうろうろしていたら、
若い女性が「向こう側ですよ」と教えてくれた。
実は彼女とは、後ほど意外な場所で再会するのである…

無事自分の札の場所についた感想は、「うわっ、狭い!」
前回はかなり余裕だったけれど、日食という一大イベントを控えた船は、
前回の2.5倍くらいの乗客がいて、800名あまりらしい。
大型フェリーのおがさわら丸は甲板も出られるしデッキも広い。
意外と快適に過ごせてほっとした。

それにしても揺れは少ないものの、やっぱり揺れる。
こういう揺れって、意外と体に堪えるのかな。
うたた寝して本読んで、ご飯食べてうたた寝して。
そんなことの繰り返しだった。
それでも飛行機と違って歩きまわれるから助かる。

22時消灯なので、本も閉じて目も閉じた。
あっという間に夢の中。
気になるのは現地の天気のみ。
おやすみなさい。

…続く。