Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

いろんな気付き

2009-12-26 22:08:30 | つぶやき
12月の初め、いろんなことが重なって憤っていた。
あれは、気付きの中のワンステップだったのだと、今になって思う。
渦中にいるときはなかなか気付けないけれど。

大好きな作家のひとりである浅田次郎氏の小説の中で、
いつも感動を呼ぶ登場人物は、一言でいうなら誠実な人である。
その誠実さゆえにいろいろな災害に見舞われ、損をする。
でも、誠実であり続けるのである。
そうなりたいと願っていても、なかなかなれない自分。
エゴから出てくる感情を、正当化してしまうのである。

いろいろないらないものを振り落としていく時のイメージは、洗濯機である。
汚れを落とすために洗濯物を回したりこねたり、ぶんぶん振り回す。
人間も、いらないものを振り落とす時、ショック療法的に振り回される。
だから、辛い想いって言うのはたくさんした方が良いのかも知れない。

クリスマスも過ぎ、新年を迎える準備が本格化してきた。
来年こそ来年こそ…そんな思いでいつも新しい年を迎える。
本当になりたい自分はまだまだ遠く、心が波立つ日も数多く。
それでも歩みを止めてはいけない。
この小さな歩みが、いつか高い山の山頂に繋がっているはずだから。

さて、来年はどんな年になるのだろう。
どんな年にしよう。
希望を込めて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2010-01-09 23:06:43
Hau'oli Makahiki Hou♪
あけましておめでとうございます!
今年はどんな年になるでしょうね(^^)
私は、年末からいろいろとあったので(;_;)
そんなことさえ考えられなかったのですが、
昨日、やっと上がってきて、
今年は「愛あふれる年」にしたいって
思いました(*^∇^*)
あ、まだブログにも書いていないから、
Saraさんへのこのコメントが、
本邦初公開(笑)になりますわ~!!
お互い、たくさんこれからもゆるゆると、
学んで進んでいきましょうね!
今年もよろしくお願いいたしますね☆
返信する
>ゆみさん (Sara)
2010-02-06 10:38:46
こっちのブログを全然開いていなくて、
コメントいただいていたのに気が付きませんでした~!
ごめんなさい(汗)
改めて、明けましておめでとうございます。
「愛あふれる年」、素敵ですね~♡まさにALOHA。
あたしは何かな~「受け入れる年」かな。
いろいろあっても、それは自分にとって必要なことなんだと。
それにしてもまだまだ寒いですね!
暖かいハワイや沖縄が恋しい!
返信する