三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「夏まつりごっこ&夕涼み会」

2019-07-05 19:57:04 | 日記
「夏まつりごっこ&夕涼み会」

 7月5日金曜日、午前中、桑野保育所において「夏まつりごっこ」が開かれたので公民館長として参加した。桑野保育所には園児が100名近くいることから、保護者も合わせると今日は200名前後の人出があったように思う。様々なゲームを各教室で楽しみ、最後にはカレーの試食としてみんなで美味しく食べた。カレーの中のジャガイモや玉ねぎは保育所の畑で作ったものと聞いて驚いたものだ。
 夕方には山口保育所で「夕涼み会」が開かれ、毎年、綿菓子コーナーを受け持つ民生児童委員の一人として参加した。園児は10名ほどで淋しい気もするが、お父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃん、それからこの保育所を巣立っていった今の山口小学校の児童が大勢参加して会場は大盛況の賑わいであった。
 ゲームコーナーのほかに、焼きそば、おでん、アイスクリーム、綿菓子などのコーナーもたくさんあって参加者は飽きることがない。小学校の先生方も校長先生を筆頭にして参加してくれ、正しく地域ぐるみの夕涼み会であったと思う。
 写真、上が桑野保育所、下が山口保育所となっている。両保育所の先生方と保護者役員の皆様の労を労いたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿