三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「再スタート」

2019-07-05 06:48:01 | 日記
「再スタート」

 本年1月の定期公演を最後に活動休止した中村園太夫座は、休止に至った問題を抱えたまま昨晩、活動を再スタートすることで合意した。
 1月の定期公演終了時より座員数が減ることになったが、残った座員で行える演目は人形が一度に3体出演するような限られたものになってしまうことは否めない。
 まあ、1805年という江戸時代末期から活動している座で、現存する人形浄瑠璃の一座としては日本で一番古い座である当座の活動が続いていくことは良かったと思う。植木等ではないが、そのうち何とかなるだろう。
 再スタート後の最初の活動は、9月6日にアスティとくしまで開かれる全国公民館大会で事例発表する桑野公民館長、つまり私の応援に武智光秀とその妻・操の人形2体が駆け付けるということで合意した。
 写真は、本年1月の定期公演に向けて練習に励む、絵本太功記十段目の武智光秀とその妻・操の御両人である。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿