三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「今年の一枚」

2023-12-29 00:04:46 | 日記

「今年の一枚」

 今年の一枚は、8月29日に審査請求人賀上文代さんの補佐人として、口頭意見陳述のために大阪府警察本部を訪れたときの一枚を選んだ。いわゆる特定失踪者と呼ばれる行方不明者の捜査調査情報の開示は、幾多の法令の壁に阻まれてその扉は頑として開かないでいる。私と賀上さんは、全国に870余名存在する特定失踪者とその家族の「知る権利」を守ることを目的としてその前例を作り、少しでも道を開くために活動を続けている。

 補佐人として賀上文代さんを支援する救う会徳島代表としての私の見解は、12月22日付け「審査会諮問通知書」その3に詳しいのでご覧頂ければ幸いである。これまでの情報公開請求を通じて実感することは、国家権力という壁の途方もない大きさである。しかし、工夫は無限、私はこの座右の銘を胸に刻んで来年も挑み続けたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿