三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「置かれた場所で咲きなさい」

2018-12-23 23:23:01 | 日記
「置かれた場所で咲きなさい」

 古本屋で見かけたので、大学に通う二人の甥のためにこの本を買ってきた。もうすぐ就職して実社会に漕ぎ出していく青年に伝えるべき言葉は何かと考えた。
 自分の夢を諦めずに努力を重ねて成功を収めたスポーツ選手等の声を聴く。そのことは素晴らしく、誰もがそうでありたいと切望していることに異論はないと思う。しかし、夢を諦めたり、自分の置かれた現実を受け入れた人の数は成功した人以上に多いはずだが、彼らは夢を諦めたからといって敗者といえるのだろうか。
 自分の置かれている現実を受け入れることには勇気がいる、そこから踏み出してその人なりの花を咲かせる人の人生は輝いている。自分に克てる人こそ、勝者と呼ぶに相応しい。二人の甥には、そのことをこれからの人生でつかみ取ってもらいたいと思う。
 著者は渡辺和子ノートルダム清心女学院理事長、出版は幻冬舎である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿