トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

香りが誘う感情解放~新月の前に

2015年12月12日 | アロマな生活
こんにちは~

からだとこころ、たましいの癒しをお手伝い
トリニティ・セラピスト早苗です。



先日、いつもお世話になっている
臨床心理士のF美先生が主宰されている会にお招きを頂きまして、
「アロマと感情解放」についてお話をさせて頂く機会に恵まれました。

臨床心理士さんや音楽療法士さんや看護師さんなど、
人の心と向き合うプロの方々が参加されている会ですが、
F美先生が今の大学教育に欠けている、
しかし最も大切な「感性教育」の実践として、
毎回いろいろな「感性」のお仕事をされている方を講師に招いて
開催されているそうです。


さて、内容的には私が不定期に開催しています「アロマのお茶会」に準じておりまして、
私の手作りアロマ使用のお菓子が付きます。
当然、今回も作ったのですが、
今回はまさかの・・・・・!!!!



↑分かります?

アロマチョコレートですが、
なんと乳化に失敗して、分離おこしちゃいましたっ!



味はまあまあでしたが、見栄えが…

アロマチョコレートは、
ローカカオ、ココナッツオイル、大豆粉、蜂蜜を使ってあります。

今回の香りは「ローズ」と「ローマンカモミール」の2種類。

これに、手作り豆乳ヨーグルトとチアシードジュレを使ったフルーツパフェです。(画像なし)

フルーツは洋梨、バナナ、2種類のブドウ。
チアシードジュレはシトラス系のオイルと、スペアミントの香りです。

簡単なので、また改めて作り方を紹介しましょうね♪


さて、会の方は、お菓子を食べて頂きつつ、
精油と精油の効果についてのお話です。
今回のテーマは感情解放なので、吸入による精油の脳への働きなどをお話しました。

そして、アロマを使った感情解放のワークです。

使ったオイルは、ヤングリヴィング社のブレンドオイル4本です。

『トラウマライフ』
テーマは[悲しい思い出]
トラウマライフは、過去の辛い出来事が原因で
心に深い傷を負った人の感情を癒すためにブレンドされました。
心の奥底に埋まっているネガティブな感情からなる心の鎖を
ひとつひとつ解きほぐしてくれる香りです。

フランキンセンス、ハワイアンサンダルウッド、ヴァレリアン、
スプルース、ラベンダー、ダヴァナ、ゼラニウム、
ヘリクリサム、カフィアライム、ローズ

『チャイルド』
テーマは[和解]
子供の頃に受けた辛い過去を乗り越え前に進んでいきたい時に。
子供の頃に受けた心の傷は、本来の自分を閉じ込めてしまいます。
ワイエルチャイルドの甘い香りはそんな混沌とした暗い心を慰め、
本来の自分自身を取り戻すのを助け、元気を与えてくれます。

オレンジ、タンジェリン、イランイラン、ハワイアンサンダルウッド、
ジャスミン[アブソリュート] 、レモングラス、スプルース、ネロリ

『リリース』
テーマは[解放]
心、体、自分の中に溜め込んだものを開放するのを助ける香りです。
明るく開放的な花の香りが少しずつ心を開き、本来のバランス感覚を保ち、
怒り、イライラを開放することで、安らぎをもたらします。

イランイラン、オリーブ油、ラバンジン、ゼラニウム、
ハワイアンサンダルウッド、ブルーサイプレス、ダヴァナ、カフィアライム、
ジャスミン、ジャーマンカモミール、ブルータンジー、ローズ、
グレープフルーツ、タンジェリン、スペアミント、オコテア

『ビリーブ』
テーマは[信じる]
誰にでも潜在する無限の能力を引き出すような香りです。
「信じる」という言葉にふさわしい、
透き通った芯のある香りがあなたの心にまっすぐ届きます。

アイダホバルサムファー、コリアンダー、ベルガモット[フロクマリンフリー]、
フランキンセンス、アイダホブルースプルース、イランイラン、ゼラニウム


それぞれのオイルを掌で受け、体の各所に塗布し、香りを嗅ぐ。
オイルの香りが記憶や感情を呼び起こしていきます。

途中には涙があふれる方や、眠ってしまう方などそれぞれの反応が。

なんせ10数名の方が一斉に行ったので、
お部屋の空気に満ちる香りの濃厚さ、ハンパない!

私はそのお部屋に満ちる香りを嗅ぎながら、
それぞれのオイルからのメッセージを伝えていきます。

トラウマライフが伝える、心の奥に隠れている悲しみや怒りへ「出ておいでよ」という呼びかけ。
チャイルドが伝える「あの時は楽しかったね、幸せだね」という幸福の記憶
リリースが伝える「怒りや悲しみを大地に受け止めてもらおう」という解放のメッセージ。
ビリーブが伝える「安心、ゆるぎない自分」への信頼の気持ち。

オイルたち、いい働きをしてくれました。

ワーク後、感想などをシェアして頂きましたが、
さすが皆さま、日常的に「心」に向き合うお仕事をされている方たち。
とても様々にご自分の体験をお話しくださいました。
やっぱり感覚や感情体験を言葉に表現することに慣れていらっしゃるのでしょうね。

そんなこんなで、会は無事に終了いたしました。

予想通りアロマと周波数のお話は時間切れで
次の機会に持ち越しとなりました。

F美先生、素敵な経験をさせてくださって、ありがとうございました。
ご参加者の皆さまもお話を聞いて頂き、またワークにもご参加頂き、ありがとうございました!



そして、後日談…というか、ワタクシ事ですが。

なんでか当日、会場に向かうまで、
どうにも自分の中にネガティブな感情が浮かんできて仕方がなかったのです。
よりによってこれからアロマと感情解放の話をしに行くというのに、
タイミング悪いな~と思ったのですが、
なぜかその感情が離れなかったので、車で会場へ向かいながら、
その感情と向き合ってみました。
私が感情と向かい合う時は、だいたい宇宙さんとお話スタイルです(笑)

会場に着く頃には、これから始まる会の方に気持ちが切り替わったので
そのまま忘れていましたが…

帰宅後は濃厚なアロマの影響もあり、早々にお布団へ。
ぐっすり眠って翌日、前日の感情にもう一度向き合おうかと思い、
その感情を呼び起こそうとしたのですが…

…出てこない!

ネガの内容や宇宙さんとの議題は思い出しますが、
あのどんよりとした、重苦しい、苛立ちの感情がさぱーーーーり。

これは思うに、私の潜在意識さんが、
「今日、感情解放ワークするじゃん?
ついでに自分の心の奥に溜めてるネガ感情も解放させちゃうべ?」
などと思いやがって、
表層意識にいそいそと浮かび上がらせたのではと思っております。

おかげさまで、ネガ感情が湧かない状態で
昨日の射手座の新月をお迎えできましたしね。
意識のクリアリングに丁度いいタイミングでした。


それにしても、香りが人に与える効果。
大きいです。

これは26日の夜に開催する「聖書の12オイルと瞑想ヨガナイト」も
楽しみだな~~~

貴重な聖書に記載の12種類のオイルたち。
その心に効く深い香り。
どんな効果を参加者の方の心に呼び起こすのか。

多分、まだ肉体の生活レベルのところで、心の動きが制限されている方は
ピンとこないかもですが、
この世に生を受けて今日まで生きてきた中で、
人は肉体と経済の中だけで生きているのではないと、
理屈ではなく心でしっかりと感じている方には、
まさに聖なる夜になることかと思います。

ご興味がある方のご参加をお待ちしています♪

アロマを使ってヨガと瞑想、
そしてアロマを使ったお菓子を囲んでのティタイム。
ご一緒できれば幸いです(^ ^)

詳しくはこちらをご覧ください⇒「聖書の12オイルと瞑想ヨガナイト

または、この聖書の12オイルを使ったバイブレーショナルレインドロップも
12月中は特別価格でご提供中!
惑星音叉の周波数と、聖書の12オイルがもたらす意識変容と浄化。
こちらにご興味がある方は⇒キャンペーン





こころとからだのメンテナンスにどうぞ♪
詳しくはこちら→ホリスティックウェルネスサロン・アナハタ

ただいまクリスマスキャンペーン中!
バイブレーショナルレインドロップが特別価格です⇒こちら

12月26日夜は、聖書の12オイルと瞑想ヨガナイト開催です⇒こちら


アロマの雫と音叉の周波数があなたを癒す【アロマ音叉療法】
あなたのたましいの約束を読み解く【元型リーディング】
医療等級のアロマの中でリラックス【アロマヨガ】
日本発祥のハンドヒーリング【レイキ】
原液の精油を使うオールハンドのアロマテラピー【レインドロップ】
18種類の花の精油があなたを癒す【ローズドロップ】

こころとからだ、たましいのいやしをお手伝い
トリニティ・セラピスト吉田早苗

お問合せ・ご予約はこちら→sanae.anahata@gmail.com
FBメッセージ、LINEでも
お気軽にお問合せ下さいね(^ ^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。