トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

死ぬにはいい日

2009年03月16日 | Life
今日は死ぬにはいい日だ

突然何をいいだす!?さなたろう、大丈夫か!?
・・・と思ったアナタ!残念ながら大丈夫です。死にませんよ。

これは確か、ネイティブインディアンの死生観を表す言葉だったと思うけど。
なんとなく、頭に浮かびました。

今日は仕事の後、アシュタンガヨガのクラスに参加しました。
ひっさしぶりのハーフプライマリー。
フルプライマリーのポーズがどんどん加わっていて、
さなたろうには超ハード。
気をつけていても、呼吸も乱れがち~。未熟者ですがな~。
以前は『がっぱ』になってやろうとしていたので、
体は鍛えられてはいたけれど、あちこち痛めてもいました。
マインドで体を征服しようとしていました。

ここ最近は体の声に耳を澄ますようにしています。
頑張るけれど、体を支配しようとはしません。
今の自分に出来ることはする。出来ないことはしない。
昨日より今日、今日より明日。
ちょっとずつ、ほんのちょっとずつです。

ヨガは一生やっていくものだから。

きついけど気持ちよくアシュタンガヨガのクラスを終えました。
体の声を聴いていると、静かに集中できます。
体はキツイけど、心は澄んでいきます。
自分の居場所は自分の中にあります。

草原で、ひとり静かに涼しい風に吹かれている心持。

そしてアシュタンガのクラスを終えて、ふと心に浮かびました。

今日は死ぬにはいい日。

人は毎日、目覚める時に生まれ、眠る時に死を迎えます。
毎日繰り返す小さな生と死。


今日は死ぬにはいい日だ。
いつかそう言って、この体から魂を見送りたいもんです。



3月22日(日)午後2時よりヨガ&レイキ勉強会を開催したします。
ご興味のある方はぜひどうぞ
レイキの光に満たされた癒しの時間を共有いたしましょう♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっ びっくら~~ (りんごの花)
2009-03-17 00:28:48
してしまうタイトルです

でもブログを最後まで読んで
うん うん そうだな~と思っちゃいます

>自分の居場所は自分の中にあります。

そうなんだな~と空を見上げたくなっちゃいます
(あっ 今は真夜中か~)

でも
今日はまだ私にとっていい日ではありません
もう少し人生楽しんだな~と思いたいから
もう少し何かを極めたいかな~?

えへ~ 変なコメントになっちゃった
返信する
いいです~ ()
2009-03-17 08:53:03
人は致死率100%だから、確実に死にます。
最終的にそんなふうにゆったりと死を受け入れたいものです。

まだまだ修行が足りないからばたばたしちゃうけどね~
返信する
Unknown (asako)
2009-03-17 09:49:40
ちょっとちょっと~びっくらこんぶ~やん
まっ、あたちも似たようなこと時々思うけどね(オイオイ~)

あたちは、『死ぬにはいい日』っていうより
もういつ死んでいいかな~って。
最近、あまり死への恐怖がないかな~

な~んていいつつ死の間際になったらバタバタしてたりして~
返信する
そして (oyuki)
2009-03-17 10:27:31
『魂』は体が眠っている間に
『霊界』へ行ってくるらしいよ~
何にも動じない境地には感動はあるのかな~?
それとこれとは別?
返信する
ぎょっ! (わか)
2009-03-17 12:30:39
私も、さなちゃんどうしたの?って思っちゃった。
『死ぬにはいい日だな』ってので思い出したのが、
ある方が、夕飯を食べ終えて『ご馳走様!』と言った姿のままで、お亡くなりになったという話。
逝く時は安らかに、残される人々に迷惑かけずに
逝きたいですね。
返信する
皆様 (さなたろう)
2009-03-18 23:26:59
りんごの花様

ふふふ、びっくりさせちゃいました~?

自分の居場所を外に求めている限り、
いつまでも所在なさを感じてしまうように思いました。

私もまだまだ死ぬにはいい日ではないです~

桂様

私もいつか今日は死ぬにはいい日だ、と言って
ぽっくり生きたいもんです。

とは言え、そのような場になったら、やっぱりじたばたしてしまうのかも知れませんね~

asako様

うふふ~、あさこはんもびっくらこんぶ?

今日は死ぬにはいい日、ってなんて前向きなんだろうと思います。
前向きに死ぬ日を迎える気持ち。
まだまだそこまで辿り着けません~。


oyuki様

そうらしいですね~。
ヨガの先生もよくおっしゃいます。

何事にも動じない境地とは、決して心が死ぬことではないと感じます。
全てを受容する境地とは、逆に素直に感じることができる境地かもしれません。
その境地に行ったことがないので、推測ですが~

わか様

いいですね!ごはんを美味しく食べて、
合掌。ごちそうさま。ポクっ。
まさに大往生!すばらしいっす!
私もそのように死にたいです・・・
ゆったりお風呂に入って、おやすみなさい。ポクっ。
…次の朝、見つけた家族は仰天でしょうが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。