トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

バランス(均衡)からハーモニー(調和)へ

2016年02月04日 | Yoga
今日は立春。
暦の上では・・・

はーーーーーーるーーーーーーー!

いやっほ~い♪

たとえ実際は寒くて、もしかして吹雪だったりしても、

「立春」

なんと甘美な響き…
気分もソワソワしてくるっちゅうもんですよ。




昨日の節分の空。



青空や太陽が燦々とした午後。
それだけで幸せな気分になりますね。




さて、上↑の画像。

テニスボールです。

最近、新しい情報はほとんどフェイスブックの方に上げてしまっていて、
ブログの方にアップしていなかったりすることも。スミマセン。
よかったらフェイスブックもフォローしていただけると嬉しいですよ。

私のフェイスブックを見ていらっしゃる方には
すでにおなじみの画像でしょうが、
ブログだけ見ていらっしゃる方には、たぶん初めてかと…

実は今、ヨガ教室でアーサナ(ポーズをとること)に入る前に、
テニスボールを使った体の調整を行っています。

当初、自分の右太もも裏の痛みのセルフケアとして
試してみたところ、効果テキメン。
秋頃から悩まされていた痛みと
数日でおさらばできました。

これはスゴイ!皆さんにもお伝えせねば!と思い、
ヨガ教室でもやっています。

そしてテニスボールでのほぐし、現在のところ毎週バージョンアップ中です。

最初は腰周辺のほぐしのみでした。

次の週には、背骨から首まで含めた背面と、腹這いになっての体前面のケア。

翌々週は、腹這いをやめ(高齢の方や腰痛が強い方には腹這いがキツイ)、
上向きのまま体前面のケアをするように。

気が付けば腎臓・肝臓・胸線・リンパのケアまで
トータルに体を調整するメソッドに育ちつつあります♡

なんと言っても、良い点は「気持ち良く」て「簡単」で「時間がかからない」♪
私は怠け者なので、1回20秒で左右各3回とか、そういうの嫌いなんです。飽きてしまう(笑)

気持ちが良いから、実行するのが苦にならない。
逆にやりすぎはよくないという、ナマケモノにうってつけな…

簡単なので、ヨガの時以外でも、日常のケアに取り入れていただければ幸いです♡
なんたってやってみられてのご感想が
「これやったら、ヨガせんでもいいんじゃない?」ですから(笑)

いえいえ、
体を調整してから取り組むヨガ、さらにいい感じになりますよ。



そして、今日の本題ですが。
(ここまで前置きですかっ?長っ(笑))


「バランス」から「ハーモニー」へ。


「均衡」から「調和」へ、ということですが、
何かといいますと、

人間の肉体は常にみずからバランスをとっています。
腰が痛い、肩が痛いという恒常的な肉体の不調は、
実は日常の動きの癖などによっておのずと出来上がった
肉体の「バランス(均衡)状態」です。

人間の体は足裏から頭のてっぺんまで、
多くの骨や筋肉、その他の組織が積みあがった構造物です。

そして、まっすぐ歩けるように、倒れないように、
肉体はみずからバランス(均衡)を取っています。

しかし、人間にはいつの間にかついた「癖」があります。
思考のパターン然り、動き方然り。

「無意識」のものなので、
簡単には認識できません。

なんせ、考えるより早く無意識は行動指示を脳に伝えますから。

日常の無意識の癖、この場合特に肉体的なものですが、
毎日着々と積み重なり、
そのアンバランス(不均衡)をバランス(均衡)に肉体はしていこうとします。

結果、あそこが痛い、ここが痛い、違和感がある…となります。

でも、その状態こそが今の自分のバランス(均衡)状態です。

そのアンバランス(不均衡)なバランス(均衡)を
一旦リリース(解放)し、
リコンストラクション(再構築)し、
ハーモニー(調和)状態に導く。

それが、このテニスボールのケアです。


なので、当初思っていた痛みを解消した後、
続けていると過去の痛みが浮き出てきたりします。

私は右ひじのビリビリとした電流が流れるような痛みが浮き出てきました。
これはアシュタンガヨガを実践していた頃に
発症した痛みですが、大本は体の使い方の左右バランスの不均等が原因でしたが。

そして、今までのバランスがリリースされたことにより、
これまでどこか他で固まっていた筋肉や筋によって支えられていた、
または働いていなかった部分に再構築が及びます。

日々、体に変化…というか「気づき(アウェアネス)」が起こります。

その辺りはまた改めて。


とりあえずは、腰痛・腰重感・肩こりなどの解消目的で十分です。

違和感を感じない体。快適な体。

体感しませんか?

リラックスヨガ教室、アロマヨガ(アイアンホースジム)にて
ご体験いただけますよ。

ヨガクラスについて詳しくはサロン・アナハタHP






こころとからだのメンテナンスにどうぞ♪
詳しくはこちら→ホリスティックウェルネスサロン・アナハタ

アロマの雫と音叉の周波数があなたを癒す【アロマ音叉療法】
あなたのたましいの約束を読み解く【元型リーディング】
医療等級のアロマの中でリラックス【アロマヨガ】
日本発祥のハンドヒーリング【レイキ】
原液の精油を使うオールハンドのアロマテラピー【レインドロップ】
18種類の花の精油があなたを癒す【ローズドロップ】

こころとからだ、たましいのいやしをお手伝い
トリニティ・セラピスト吉田早苗

お問合せ・ご予約はこちら→sanae.anahata@gmail.com
FBメッセージ、LINEでも
お気軽にお問合せ下さいね(^ ^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。