トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

プチスピツアー~神の島 沖島その1~

2017年05月27日 | 夢見るように旅する

 

トリニティ・セラピスト早苗です。

先週土曜日は小栗先生にお伴して、琵琶湖へ行ってきました。

琵琶湖には4つの島があります。

今回の目的地は、その内の1つ『沖島』

『神の島』と呼ばれる島です。

 

(画像は、沖島から見た対岸、おのころ島と言われる奥島山)

当然、船で渡るわけですが、その前に・・・

 

 『天御中主命神社(あめのみなかぬしのみことじんじゃ)』へ。

滋賀県近江八幡市大字中之庄612番地612

 

 天御中主命は造化三神の1柱。

後ろの社叢林は奥島山。

一説にはおのころ島と言われる山です。(大昔は独立した島だったそうです)

 

その後、もう1社『奥津島神社(大嶋神社)』へ。

近江八幡市北津田町529

 

 

何やら、巫女さんや神主さんや、氏子の女性たちがワサワサいらっしゃいまして・・・

なにかご神事?と尋ねてみると

 

なんと

 

まさかの

 

『早苗祭』

 

(笑)

 

『早苗祭』とは、田植えの後に、豊作を祈願して行われる祈願祭。

いやいや、まさかのタイミング~

 

ちなみにワタクシ、早苗と言う名前ですが、冬生まれです。

祖父が「早苗のようにすくすくと育つように」と付けた名前です。

おかげさまで、こんなにすくすくと育ちました(笑)(*´▽`*)はっはっは

 

お次は、冬のスピツアーで行った『藤ヶ崎龍神』を再訪。

その時に出会った人(←名前も知らない人(笑))と、また今回も出会う不思議~

 

いやぁ、もう、つかみはOK牧場~(*^▽^*)

 

さて、そしていよいよ船に乗船して、沖島へ。

 

沖島には『堀切新港』から通船があります。(片道500円)

日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島。

 

港に着いたら、まずは弁財天さんへ向かいました。

小栗先生撮影

湖に面して湖岸に鳥居が・・・くぐりたい・・・

 

結構、急な階段を昇った先にお社がありますよ。

 

 

小栗先生撮影

お社自体はこじんまりとしていますが、背後の山(尾山(蓬莱ヶ嶽)225M)と、

目の前に広がる琵琶湖と対岸のおのころ島(奥島山)。

やっぱりいい感じですーーーー

 

この磐座さんはどんな謂れのものかな?

 

小栗先生撮影

 

で、この弁財天さんは、鳥居から階段を昇った所にあります。

相当な高台なんですが、参拝していたら、何処からともなく猫さんが…

沖島は「神の島」であり、別名「猫の島」です。

食べるものは持ってないかにゃ~、ナデナデしていいにゃよ~と寄ってきました。

ちなみに私より、小栗先生を気に入ったようで、

んもうグデングデンになってナデナデされておりました(笑)

なんなら君たち前世で恋人同士だったんじゃ?(´・ω・`)

 

そして、弁財天さんの参拝を終えて、次は・・・

 

 

まさかの!

 

まさかの!!

 

続きはWEBで・・・(違う!)

続きは、次の記事で(合掌)

 

 

=============================

こころとからだのメンテナンスにどうぞ♪
詳しくはこちら→ホリスティックウェルネスサロン・アナハタ

音と香りのセラピー【バイブレーショナルレインドロップ
安全で効果的「音叉」で耳ツボ【耳ツボ音叉セラピー
あなたのたましいの約束を読み解く【元型リーディング
体と心をリセットして健やかな自分を作る【リラックスヨガ教室


こころとからだ、たましいのいやしをお手伝い
トリニティ・セラピスト吉田早苗


お問合せ・ご予約はこちら→sanae.anahata@gmail.com
FBメッセージ https://www.facebook.com/sanae.yoshida.18
LINE sanae.anahata でも
お気軽にお問合せ下さいね(^ ^)

=================================

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。