黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

初めての箱島湧水(木部姫伝説 2 )

2021-09-03 21:05:27 | 木部姫伝説

ひめちゃんと獅子丸は、堀之内を西に出ます。

あれ、黄色い帽子の集団だ

以前よりバラバラですけど、小学生が黄色い帽子をかぶって同じ時間に登校です。

急遽、天神田(字天神の田んぼ)に避難です。

早く行っちゃってくんないかな

 

今日は天神田を歩きましょう。

あれ、白い頭が見えます

サギさん、今朝はこっちにいたんだ

彼(?)は、まもなく山上城の方に飛び去っていきました。

サギさんに逢えてよかったね

 

 

 

 

木部姫の伝説が、箱島湧水(はこしまゆうすい、吾妻郡東吾妻町)にもあるということです。

箱島湧水は、吾妻川の南を走る県道35号線に、入口の大きな表示があります。

実はこの県道35号線は、よく通る道です。

昔々、ひめちゃんちのおとうさんは、吾妻川北の中之条町民だったことがあるのです。

そんな関係で、時たま吾妻方面は出かけます。

箱島湧水の表示も何度も見ていますけど、矢印の方向に行こうとは思いませんでした。

でも、今回は行ってみよう

 

矢印方向に折れると、古い古い「名水認定書」です。

昭和46年に「名水百選」に認定されたんですか

知りませんでした

 

「日本名水百選 箱島不動尊入口」の表示です

心細い道を進みます。

「行き止まりかな?」と悩んでいると、草刈りをしていたおじさんが手招きして駐車場を教えてくれます。

ありがとうございます。

無事湧水の駐車場に到着できました。

 

何台か車があります

案内板もあります

箱島不動尊のお堂脇にある、樹齢400年ないし500年とも言われる町の天然記念物「箱島不動の大杉」。その根元からこんこんと湧き出る湧水は、日量約3万トンもの豊富な湧出量を誇り、榛名湖の水が湧出するものと伝えられています。

これにまつわる伝説として、湖より流れ着いたという、木製の位牌が不動堂の中に納められています。

 

では、行ってみましょう。

矢印に従って進んではみたけれど、なかなか辿り着きません。

やっと見えてきました。

湧水を利用して、箱島水力発電所ができて、初めてこの辺りに電灯がともったんですね

 

わあー、こんこんと流れてる

 

ンスの向こうの水源に辿り着きました。

あそこが水源です

ここで湧水が汲めます

ペットボトルを持ってきて汲んでいる人もいます。

ひめちゃんちも、もちろん大きなペットボトル2本持ってきました

 

この杉の根元から、こんこんと湧水が湧き出ているのです

石仏の皆さんに、合掌

 

「湧水の怪」の説明板、石段脇にありました

木部官内少輔の北の方が、原町の善導寺にいる息子に会いに来て満足し、榛名湖に入水して果て、大蛇になったんですね

その供養の為に、榛名湖に投げ入れた位牌がこの湧水から出たんですね

 

さあ、階段を登って、不動堂に参拝です

 

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光例幣使街道の始点(倉賀... | トップ | 続・初めての箱島湧水(木部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木部姫伝説」カテゴリの最新記事