黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

黄色い鳥居の近戸神社

2022-06-27 14:58:03 | 桂川紀行

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出て、山上城跡公園に到着です。

今朝は南から回り込みます。

まだ中学生の朝練は始まっていないようです。

でも、もうだれかお散歩に来たかな?

 

城跡公園(三の丸)奥のみなさん、お久しぶり

太鼓橋を渡って帰ります。

暑いよう

白柴のアタチでもつらいほどの気温になってきました

ひめちゃんちの畑に、ちょっと寄り道です。

ヘメロカリスがきれいに咲いてくれました

 

 

 

6月13日、深津の近戸神社(前橋市粕川町深津)を参拝しました

 

山上から近くの近戸神社(前橋市粕川町月田)はよく行きます。

でも、深津にも近戸神社があります。

初めての訪問です。

 

あれ、黄色い鳥居だ

なんとか駐車スペースを見付けて駐車です。

 

さっき通過した川が気になります

橋の名は「ちかとはし」、でも川の名がありません。

何川だろう?

 

 

まあ、ひとまず先に参拝です。

 

鳥居の左側には、巨大な庚申塔です。

 

 

鳥居の右端には、2基の道祖神です。

移動してきたという感じは、あまりしません

自然石のままかな?

どうしてこの石が選ばれたのだろう

道祖神が2基もあるのだから、前の道は幹線道路だったかな?

 

 

さあ、参拝です。

こぎれいな社殿です。

こちらの額は「近戸神社」です。

2礼2泊1礼です

 

 

本殿を確認です。

清浄な崇高な神がいそうです

でも、有刺鉄線が気になります

イノシシとか鹿とか猿とか、出るのかな

 

 

さっきの「ちかとはし」の架かる川が、もっと気になります。

神社東の県道103号線を、気にしながら北上して帰ります。

北上してまもなく、水を満々とたたえた静かな沼がありました

さっきの川は、ここから流れ出しているのかな?

何川だろう?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百品神社の御朱印 | トップ | もう一つの石田川物語・後田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桂川紀行」カテゴリの最新記事