さかしま日記

勝手気侭な独り言。最近は特に。。。

ごぼう茶作ってみた

2012年12月26日 | 日記
ごぼう茶が健康にいい、と言われたので
余ったごぼうでお茶を作ってみました。
つい面倒で、ごぼうがよく余るのよね。

ピーラーで剥いて天日干し。
薄く剥くと1日でからからになります。
フライパンで煙が出る直前まで煎り、
あとは普通にお湯を入れてお茶として飲む。
煮出さなくてもじゅうぶん、お茶になります。
干す時間が短いと、ごぼうの臭いがきつくなるので注意。
またフライパンでいりすぎると、焦げ臭くなるのでこちらも注意。
適度に煎ると香ばしくて美味しいお茶になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこりゃ | トップ | かんたんリエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。