桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

1931年

2014年11月18日 | 一年前
11月18日(火)

雲一つ無い真っ青な空だ!まだ殆ど黄色くならない我が家の白樺もてっぺんの枝だけは黄色気味になった。
いよいよ秋か!いや、もう、間もなく冬が……近づいているのだ。

パソコンを開いた私は、久しぶりに他の機能を使おうとした。
Pagesである。
今までには、いろいろなデザインをしたり、カレンダーを作ったり、年賀状作り等、様々なものに使用した。
しかし、新しくアプリケーションのダウンロードが始まると、今までの機能はそのままでは使えなくなると言う面倒が起こって来た。


どんな面倒な事でも、コンピューターはユーザーが指示通りに行っているうちは平気だ。ユーザーの理解力や操作の未熟さ次第で厳しくなるのみである。
今までは、その様な複雑な操作がいやで避けて来たが、やっと、何とか挑戦しようと思うようになった。
避けていては何も出来ない。ただ、挑戦する意欲のみ。

重たい腰を上げた。やらなくては仕方が無い。
もう、銀座へ行くのは止めたし、わざわざ重い荷物を担いで行くのは大変だ。
大体、Appleを使って五台目になる私が弱音を吐くなんて情け無い。
今まで、人を頼りにしていたから分からない事が多過ぎた。


今度こそ、自力で挑戦するぞ!と決めた。
先ず、コンピューター用語が未だに理解出来ていない。いや、その時は分かっていても、直ぐ、忘れてしまうのだ。
しかし、そんな事にこだわっていたら、何も出来ない。

先ず、『Pages』から始める事にした。
成る程、今までの作品や資料は現在のPagesでは使用出来ないと出た。
「意地悪!」と『Pages』に恨んでも仕方が無い。
昨夜は一念発起して現在の『Pages』ヘの転換を試みた。

今日、何とか出来た。『やれば出来る』である。嬉しい!!


今日も訃報があった。
高倉健さんである。八十三歳。私と同じ年齢だから、なおの事、心に響く。

1931年生まれの未年は昭和六年

 * 満州事変勃発(1931年/9月)



 




生まれてから成人に至るまで、怒濤の人生だったなぁ!殆どの人が苦労をしたのだ。
戦争に巻き込まれたのは生まれた時から、そしてやっと平和になったのは十代前半。
その後は、食べ物もろくに食べられない上に、平和とは名ばかりの時代が続いた。

やっと、楽になったと思えば、体の方が弱り、故障がおこる。
これは、歳をとれば、多かれ少なかれ、誰もが否応無しに経験する事だけれど、矢張り口惜しい。


昨日マニラ時代の教え子Mさんからのメールがあった。
彼女のメールは、是非、ブログにも載せたいところだ。彼女の承諾を得て載せてみたいと思う。


高倉健さんは立派な俳優だったと誰もが言い、彼の死を悼む。
その通り、私もそう思う。惜しまれる人格者だからこそ、文化勲章も授与された。

さーて、同年齢の私の場合、どうなんだろう?
惜しまれるなんて事は無さそうだ。
だから、長生きをしなくては……….ハハハハハハハ~~~
兎に角、足を治さなくては……ね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿