桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

焼き林檎

2014年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム
11月29日(土)

「ねぇ、アップルパイと焼き林檎、どっちがいい?」
「う~ん、どちらでもいいけれど、焼き林檎も食べたいね」
「以前は、よく作ったわね」

そんな会話の後、先日からアップルパイを作るつもりだった計画を焼き林檎に変えた。
焼き林檎は、ずいぶん以前から作っていない。
初めて買った電子レンジでは、しょっちゅう焼き林檎を焼いたし、お酒のお燗までした。
今のようなオールマイティーなレンジではなかったが、秋葉原まで行って買ったこのレンジは、当時にしては『優れもの』だった。


大きな二つの真っ赤なりんごは、果汁がいっぱいで、芯を抜く時から甘酸っぱい匂いがしていた。
200℃、30分で焼く。
用心のため耐熱グラスの入れ物に入れたりんごは、器いっぱいに甘そうな果汁を流して焼けた。


その間に、もう一つ最近、気に入っている料理を作ることにした。それは………
ベーコンとハムとサツマイモを使ったもの。美味しいよ!
「キツイ、キツイ!」と言いながら、自分が食べたいと思うものを作るようになったのも、何とか元の体にしたいため。

ほとんど、同じくらいの進み具合で、二つとも終了。


そうだ!りんごの料理もいろいろあった!
今年は割に手頃な値段で求められる。こんど、また、違ったものを作ってみよう。

大きな焼き林檎の味は、勿論、美味しかった。

アイスクリームを添えたら、また違った味がするだろうな!

一日中、雨降りだった。昨日の上天気はどこへ行ったのかな?







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マニラのR子)
2014-11-30 21:08:26
焼き林檎、美味しそうですね!
ベーコンとハムとさつまいもの美味しいもの!?も気になります(^^)
返信する
ありがとう! (明日)
2014-11-30 23:14:46
R子様
コメント、ありがとうございます。
嬉しい!!

この写真の林檎、美味しそうでしょう?
サツマイモ、ベーコン、ハムは炒めるだけで胡椒で味付けをする簡単なものです。
アスパラガスを振りまいて、格好良くね。
返信する

コメントを投稿