桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

雑感いくつか

2014年04月02日 | 日記・エッセイ・コラム
4月2日(水)

暖かな日が続く。しかし、最近は夕方を過ぎると涼しくなる。時には、北向きの細い道では寒ささえ感じるくらいだ。

最近の気候で、着る物の枚数も品質もスタイルも、皆変わって来た。
と、言うより、最近の人々の服装を見ると、季節感にあったものを着ているかと思うと、全く季節や目的に関わりがあるとは考えられない姿も見掛ける。
全く自由な時代になったものだ。
お節介な私は、テレビに出て来る人の服装にまで眼がいって、色々と批評する。

昔は季節にあった衣類を、気候の変化に関わらず、きちんとしきたりを守って着用したものだ。
今、そのスタイルを依然として守っているのは、学生の制服ぐらいだ。(そうそう、警察や消防、自衛官等もそうだった)
若い人の世界の方が、余程、窮屈なのかも知れない。

ところで
年間を通じて、たった二・三枚くらいしか着ていない私は、相当に若いのかも知れないなあと思う。
かつては、相当な寒がりだったし、暑がりだった自分の変わり様には何故なのかと思う。
若しかすると、今は、何時も着替える衣服と場所がそこにある生活だからかも知れない。

腰が痛い、肩がこる、何よりも足が痺れると、様々な不具合を感じるが、最近は、食欲旺盛(食べ過ぎの傾向あり)で、決まりの無い生活をしている。

こんな不景気なブログは、誰も読む気にはならないだろうなぁと思いながらも、これは自分の思いを綴るのだから、構わない!と結論づけるのが現状だ。

最近、困るのは洗濯物を干したり、布団を外へ持ち出す事である。
困った事に、今まで通りの遣り方を変えたがらないと来ているから、困った人間だ。(介護保険と言うものがあるそうだけどね、それは嫌だもの)


今朝はオムレツを作った。何時も、私が作るメニューの一つである。
今日は、傍からのアドバイスが多かった。私が「きつい、きつい」と言った所為か?
でも、その言葉は聞きたくない強情な私。
「分かってる!」の返事では、空気が一変するのも、十分、分かっているが……
お互いの考えている事が、殆ど合致するとなれば、益々、不機嫌さも増幅する。
これはー、イケマセンよー!!
大事な家族ですものねー。

オムレツは美味しかった。格好の悪い大きなオムレツだけど、二人共、完食したから目出たし、目出たし。


さ、元気を出してカレンダー作りに挑戦しますか。
コンピューターの事が、益々、分からなくなった私!どうしよう?
私の記憶は、まさにハルガスミの如く、うっすらと………














 * 大事なクロツバキがひっそりと咲き始めました。今のところ、二輪です。嬉しい!

Img_1481





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。春になりましたね。黒椿、す... (アップタウンガール)
2014-04-03 23:30:52
ご無沙汰しています。春になりましたね。黒椿、すてきです。うちの庭にも椿を植えたいな~って思っていたので、始めは苗からだったのか、教えてくださいませ。きれいな紫色ですね。
それから、カレンダーですが、もし差し支えなかったら、カレンダーの写真をブログにのせていただければわたしはそれで満足です。メールしないでいいですからね。春たけなわ、季節を存分にお楽しみくださいね。
返信する
アップタウンガール様 (Unknown)
2014-04-05 14:26:18
アップタウンガール様

昨晩、メールでカレンダーを送りましたが、駄目でした。
3月の分は、お父様へあなたの3月の分を送りました、うらに一言書いておきましたよ。
mailアドレスの関係の様です。調べて見て下さい。

ツバキですが、これは伊東の小室山に『つばき園』がありますが、大分、以前に観賞へ行った際に、少し大きくなった5・60㎝ぐらいの物を買いました。
それが、すっかり根付いて、毎年、咲いています。
殆ど、肥料はやらないし、南向きとは言え、紫陽花の下に日陰のようになって低く育っています。
名前は『ナイトライダー』と言って、いささか、勇ましい名前ですが、色が素敵で珍しいので、ご自慢の花です。

外国の花だと聞いておりますが、買った時は花も見ておりませんし、ただ、色と名前が気に入って買いました。
ブログに出している桃の花も、山梨から苗を買って来た物です。
我が家の庭は陽当たりが良いので、植物が良く育って嬉しいです。

カレンダーはここの所、苦労が続いています。
何とか、ご希望にかないたいとは思いますが…?????です。
返信する

コメントを投稿