桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

御茶ノ水の帰りに峠の釜飯を買う

2012年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム
2012年11月1日(木)

御茶ノ水へ行く。後は東京駅で駅弁屋を見る予定。
さて、どれを買おうかな?矢張り寿司かな?と思いながら、東京駅に降りた。
今日もすごい人の波が彼方へ行ったり、こっちへウロウロしたりだ。多分、新しい東京駅を見物に来た人も多いのだろう。

12時前だから、駅弁屋も少しは空いているかと思いながら、店を覗いた。
とんでもない!昼前に弁当を求めて仕事を離れる人の多い事に驚く。
当日の目玉商品は『峠の釜飯』だ。早速、家へ電話をした。
ここにあるだけで終わりと、売り子が叫んでいる。

懐かしい!二つ下さいと言うと、重いですよと言われた。
覚悟の上とは言うものの、ヤキモノの釜飯は、相当に重かった。

駅ビルのスーパーを半周りして、少しばかり買い物をする。重くて重くて、バス停から我が家までの道が遠~く感じる。

姉がお吸い物を作って、待っていた。
ムカシながらの味と内容、とても美味しかった。若い頃、汽車の中で食べた釜飯を思い出す。

(昨日はMacの先生に食べさせてあげたいけれど、無理だなぁ!)と、先生と二人で笑ったものだ。

兎に角、グロッキー!昼寝をするに限るが、家の中は寒い。昨夜は羽毛布団を出して寝たので暖かだった。
それでも、部屋の中はブルブル!!エアコンの掃除をする。




Img_0406





最新の画像もっと見る

コメントを投稿