桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

テレビチャンネルその2

2013年11月03日 | 日記・エッセイ・コラム
11月3日(日)

NHK・Eテレビで、飛鳥時代より残された様々な品々を見た。
素晴らしい!の一言に尽きる。

そうだ!こう言うものを見るのがいいのだと、今更の様に気付いた。
何と言う事だ。
思えば、テレビ番組が『つまらない、つまらない』と言っていたのは、自分の頭がつまらないものになっていたのだと気付く。


考えてみれば、今日は『文化の日』だ。
この様な内容がある事にうっかり気がつかなかった私は、最近、気のゆるみが極めて激しいと思う。
恥ずかしい限りだ。


成る程、香を焚くには、あの様な道具が必要だったのだとは気がつかなかった。
凄い!昔の人たちの発想は、今、安易で便利な暮らしをしている者には想像もつかないものがある。


確かに、現代の様々な道具は、生活に密着して使い勝手の良さを発揮した物が、日々作られているが、果たして、それが人間の生活にどれ程効果をもたらしているかと言う事になると、疑問を感じる事がある。




今日は、日頃、見ない番組を通して、随分得るところが多かった。
昔の人が、身近な物からつくり出した物は、時には荒削りな物、時には到底、我々の手では創り出すのが難しく精巧で美しい物まであると言う事に驚きを覚える。



まさに『文化の日』に相応しい番組だった。
これからは、ハッと気付かせられる物や心を改めさせられる物に目を向けて行きたいと思った。

少し、気付くのが遅いかな??



 * 小さな東京の花壇に、今年も、紫色の菊が咲き始めた。












Img_0587





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (mayuza)
2014-11-04 15:46:28
おめでとうございます。
写真が入りましたね。
さすがsakurakoさん!!
やはり、MacとWindowsは同じgooブログでもちょっと違うみたいですね。

1年前の記事も見られるのでちょっと懐かしい気もしますよね。

文字の打ち間違い等を直すには

編集画面→記事一覧→タイトルをクリック→訂正後投稿する

コメント欄をお借りして申し訳ありません。
やって見て下さい。

返信する
大変でした (sakurako)
2014-11-04 16:10:09
mayuza様

一緒に祝って下さって、とても嬉しいです。
本当に苦労しましたよ。
わざわざ、銀座迄行くのも考えものだし、相変わらずこだわり続けました。
まあ、まだまだ問題はありますが、何とか一歩ずつ、進めた事は嬉しい限りです。

文の訂正方法、有難うございます。
これも、いじり回しているうちに「ナーンだ」と言う事で解決出来ました。

でも、側に先輩のあなたがいて下さるので、有難いです。
これからもいろいろと教えて下さいね。
よろしくお願い致します。
兎に角、思わぬ引っ越しは厳しかったです。
返信する

コメントを投稿