ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

波乱の春?

2009年03月30日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
週末、パパガスの仕事の都合で、また帰省していました。
今度はゆーくんも連れて、鎌倉までちょろっと行ったりもしたし、改修工事の済んだ母教会を訪ねて、きれいになった内装に感激したり。
いっぱい電車に乗れて、Jくんもニコニコ。

で、夕方、さあ帰ろうかと言って、まさに立ち上がろうとしたら…。

私の足に何かがバチャバチャッとかかって…。

Jくんが突然おう吐してしまったのです。
直前まで昼寝していたし、その前は元気が余りすぎるぐらいだったのに、なぜ?

帰宅時刻を遅らせて、Jくんを安静にさせ、自分は、婆にいろいろなグッズを借りて、後始末や消毒をして、予定より1時間以上遅れて、夜に帰ってきました。

Jくんはすぐに元気になったので、本当に、なぜ?でした。

思うに、年度末で、新学期に向けてストレスがかなりたまっているところに、ちょっと盛りだくさんな週末、そして…。
お昼寝の直前に、あまり悪いことをしてばかりだったので、ついカッとなってJくんを「ペチン!」とやってしまった桜泉だったのです。さすがにすぐにハッとなってJくんに謝りましたが、Jくんは、きっと相当傷ついたのでしょう。そのショックの果てのゲロ(おぃ…)だったのかもと、後悔しきりです。

さて、明後日からはゆーくんも入園。
ゲロと言えば思い出す…Jくんは入園1週間で嘔吐下痢症にかかかり、私たち夫婦にも感染り、さらにJくんは喉に細菌感染もして熱が下がらず、入院までしたことを。

次の日曜で、ゆーくんは1歳です。その日曜は枝の終日、受難週です。翌週がイースターです。
でも……おととしのイースターは、Jくんを大学病院に担ぎ込んで付き添っていました。
だから、今年も、レントもイースターもない!という覚悟で、子供たちの気持ちと健康に寄り添っていきたいと…覚悟しています。…けど、昨日のはびっくりしたし、ちょっと疲れました。はい。……。

もちろん、みんなが少しでも元気に、ゆーくんのお誕生日と、嬉しいイースターを迎えられれば、これにまさる幸いはありません!

最新の画像もっと見る