ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

みもふたもないから、グレ耶蘇解毒剤

2010年02月16日 | グレ耶蘇生活
これじゃみもふたもない。
じゃあ、教会行って良かったと思うとき。


・子供たち可愛がってもらったとき
・長すぎない、内容濃い説教にオッ!ときたとき
・聖餐(=聖体拝領、パン割き)
・さりげなくいいこと言ったりする人がいるとき
・讃美歌がすっと胸に入るとき
・お菓子とお茶(?)
・クリスマス
・葬式
・異世代異業種のひとたちと交流できて有意義だなあと感じるとき
・自力で礼拝しなくても定式があるから、なんだか気楽(!?)

…なんか変なのも混じってますが。
超難関・神の国大学に入るために、全て独学で学ぶのと、教会ゼミナールに行くのと…ある意味後者の方が楽だし、やはり良いところはたくさんあるのです。

(でも予備校には予備校の欠点や、その人その人で合わないこともある、また、独学でしっかり学ぶ人もいるわけですし、いずれがだけが正しいやり方とは言えないでしょうね…。)

最新の画像もっと見る