ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

よはねだらけ!

2007年06月28日 | グレ耶蘇生活
職場の事務用PC。
子持ちの同僚はみんな子供の写真で飾っています。
壁紙だけの人もいるし、スクリーンセーバーもわが子!ってかたもいます。

桜泉は、以前書いたかもしれませんが、思うところあって、そうしたいのをぐっとこらえて、Jくんは一切職場のデスク上にいません。
生写真もありません。
(人に「子供の顔見せろ」と言われたら、ケータイをぱかっとあけます。)

しかし。
事実上は同じこと。
相変わらずデスクトップはムリーリョの貝殻の子供たち。
そしてスクリーンセーバーは、いまやヨハネの絵ばっかりです。(単にスライドショーになるやつで表示するだけ。)
画像検索で、『洗礼者ヨハネ』『John Baptist』などの検索語でいろいろ集めています。

原則として、作者不詳の絵や新しい絵よりは、すでによく知られた宗教画を、と思っていますが、桜泉が「これは好き!」と思ったらそれ以外のも集めます。今のところはラファエロ、ルーベンス、ダヴィンチ、カラヴァッジョ、フラアンジェリコなどなど…。
但し、斬首系のはナシです。(涙)
不思議と、どのEもなんだかJくんに似てる気がする。(成人したヨハネでも、「Jくんきっとこんな人になるんだろうなーと思わせるものがある!)

なんか…いつかHPで、ヨハネ絵のコレクションギャラリーでもやりたい!!
でも、画像だから、著作権処理がめんどうでしょうね……。
ちょっと紹介するだけなら、おkを歌っているサイトにリンク張らせてもらうとかで良いけど、HP上でコレクション公開となったら、よそさまから引っ張るわけに行かないし。
画像を公開・紹介している人って、みんなどうやってその画像を手に入れて、処理しているんでしょうね。

とにかく現状では個人で楽しんでいるだけなので、画像頂いちゃってます。

子供のヨハネくんの絵が一番好きだけど、上記に成人ヨハネとあるように、大人ヨハネもOK。
でも、大人ヨハネだとどうもその…ホームレスのおじさんみたいっていうか…『風林火山』の山本勘助みたいっていうか…。
ラクダの皮衣を着ていた、とは聖書に書いてあるけど、本人も毛深かったとか、髪も髭もモジャモジャ、だなんて一言も書いてないのにぃ…。
でも、上記の通り、なんだか20数年後のJくんを予感させなくもない…。

宗教画って面白いですね。聖書の設定なんか無視のものも多い。
えすさまとヨハネくんは半年ぐらいしか歳が違わないのに、ヨハネくんだけお兄ちゃんだったり、大人だったりする絵も少なくないです。
また、ムリーリョの絵にしたって、少年時代の二人が出会ったという話は無いのですが…。
あと、二人が少年・幼児の場合、大方すっぽんぽんか、ヨハネくんだけ形ばかり毛皮を着ているのが多いのも不思議ですね。
ラファエロので、毛皮着ているのだけど…肝心の下半身丸出しなヨハネくんもいます。
(うちのヨハネ君=Jくんは、今のところオムツ替え中に逃げ出したことはありません。余談。)

そうそう、先日・6月24日は、カトリック教会とかでは『洗礼者ヨハネの誕生日』と言うとか?
要するに、クリスマスの半年前よ、ってことなんでしょうけど。25日じゃないのが不思議です…。

ちなみに、中東の一部地域に、マンダ教なる、ヨハネ大好き教(?)があるそうですね。
桜泉は、ヨハネ狂かも。(爆)

最新の画像もっと見る